毎日、いろんな出来事がありますが、十人十色でいろいろな考え方がありますね。

 

そんな中、この事についてもいろいろな意見や考え方があると思います。

この動画の19分過ぎに副院長の福田先生と院長先生の意見が違うというところが出てきます。

でも、穏やかに話をされていて心に沁みました。

みんな違う考え方があっていいんだなあと思いました。

 

 

私がなぜこの動画を紹介したのかというと、私の周りの身近な人で2回目を接種後まもなく脳梗塞になられて、現在リハビリをされている運動の講師の方や同じ職場で4回目の接種後に帯状疱疹が出て倦怠感がひどくて病院通いをされている方がいます。

いずれも70代の方ですが、以前はものすごく健康な方々でした。

 

世の中の大きな潮流に逆らってでも、自分の信じる信念を貫く勇気のある医師もおられるのだなあと思いました。


イプセンの『民衆の敵』に出てくるトマス・ストックマンのように。


ストックマンの最後のセリフの

「それはつまりこういうことだ。この世で一番強い人間ってのは、一番孤立した人間ってことだ」

を思い出しました。


でも、決して悲壮感がないんです。

あっけらかんとして、生きていくところがいいですね。

明るい未来を感じます。


(^-^)v