FPに相談してみた | 50歳からの人生デザイン:自分らしい道を見つける

50歳からの人生デザイン:自分らしい道を見つける

もうすぐ50歳を迎える事になり、これから第二の人生を始めるにあたり、ブログに挑戦しようと思いました。
日々の事、老後資金の事、子供の事、同居の事など綴っていこうと思います。


訪問して頂きありがとうございます😊

あおです
毎日投稿頑張ってます💪



​FPに相談してみた


題名どうり、初めてファイナンシャルプランナーに相談しました



どういう経緯でFP(ファイナンシャルプランナー)と出会ったかというと



セゾンカードを使っていて、その営業?で連絡がきて、最初はまた今度と話をそらしていたのですが、再度かかってきた時に、少し気になっていたことがあったので、話にのりました




そこで日にちを決めFPとZOOMみたいなもので初対面しました




とても物腰が良い方で、話もスムーズにいきました




私の気になっていたことは、何を隠そう老後の事




みなさんも気になるはず




何も準備してなかった私ですが、大体の年金の額も出してくれました




これぐらいの額がいるかも?っていう数値が出て、モワモワした老後の不安が少し明確されました




これで、どれくらいの貯金、投資しなければいけないという目標が出来、また目指すとこが見え少し安堵しましたニコニコ




NISAやiDeCoの事も教えていただきましたよ

ちなみに私はiDeCoは合わないと理解出来ました




なかなか難しい投資も、自分に合う合わないを教えてもらい自分で判断出来る事が嬉しかったです




そして自分にあった貯金や投資の仕方をまた次回に教えてもらう予約をして今回は1時間で終わりました




あっという間の1時間で、私の用事がなければもっと勉強出来たのにと、とても残念でしたが、次回まで少し勉強してまた教えてもらおうと思ってます





とても結意義な時間を過ごせ、何事も勉強しなければいけないと確信した1日でした



いつも見てくれてありがとうございますラブラブ