あっという間に手術日が決まり前処置当日



この日は14:00に予約を入れていたので
お昼ご飯だけ抜いてきてとの事でした

朝ガッツリ食べて

お昼を食べずに病院へ行ったら


すぐに呼ばれました

病院のホームページに

痛み止めの座薬を入れてから
子宮を開く処置を行います

と書いてあったので

私はこの座薬を全面的に信じる事にしました

看護師さんが

力を入れないようにして下さいね
力を入れてしまうと
お薬が入りにくくなってしまいますので

と2回ほど言っていたので

少し不安になりましたが



万が一痛かった場合でも
力を入れてなければすぐ終わる

と思い

もう寝るような気持ちで
内診台のようなベッドに横になり
足を固定されていきました←ちょっと怖い

そして先生が入ってきて

3分?30秒?(よく聞き取れなかったのですが)
くらいで終わりますからねー
と言っていました

処置が始まって

ちょっと引っ張られる感じがしますからねー

ちょっと押される感じしますからねー

と言われながら

あ、引っ張られる感じだ

あ、押される感じだ

と思いながら

あれ?

これって

ちょっと痛い?

座薬ー!

と思った瞬間終わりました

最後ちょっと痛みを感じたものの

短時間で終わるので大丈夫です

この前処置

後から知ったのですが

流産手術において1番痛みを感じる可能性のある
処置のようです

知らなくて良かったです

知ってたら絶対にびびって力入ってました

でも処置は本当にすぐ終わります
痛い
と思った時には終わりました

処置の後

しばらくゆっくりしていて下さいと言われた後

突然下腹部が痛くなりました

え?この痛みしばらく続くの?

と不安になりましたが

この痛みもすぐにひきました

その後は多少違和感を感じる程度で
歩行も家事も問題ありませんでした

その日は入浴、シャワー、ウォッシュレットなど
とにかく濡らす行為は禁止でした

私が1番困ったというか
めんどくさかったのはトイレでした

行きたくなって座っても

なかなか出ない

やっと出ても

出きらない

つねに残尿感

私は左足の付け根付近の下腹部を押して
出してました、、、

でも残尿感

明日までの我慢

と思って過ごしました

翌日10:00から手術なので

夜中の0:00以降飲食禁止でした

汗をかく季節では無かったので

意外と全然喉が乾きませんでした

不安でなかなか寝つけませんでしたが
なんとか寝ました

その日は手術中に麻酔が切れるという
夢を見ました、、、