2羽目、取り出しました | 愛しのヒメウズラ!

愛しのヒメウズラ!

ヒメウズラと暮らす毎日のあれこれ

今日で孵卵17日目の9/28卵。
二日前からカサカサするものの、なかなかヒビが広がりません。カサカサ音が減ってきました。
ピィ♪と言わなくなったのも心配で、殻剥き介助してしまいました。

ヒビのまわりの殻と卵殻膜を取り除くと、くちばしだけは気室の空間で自由になっていたけど、卵黄膜(?)が顔全体にベッタリ張り付いていて、首が動かせない状態でした。
       ※卵黄膜は間違い。漿尿膜か羊膜のどちらかのようです。どっちなのかはわかりません(^▽^;)

まずは、爪楊枝の先で水を飲ませました。出血しないか注意しながら、ピンセットで張り付いた膜をはがし、少しずつ取り出しました。
殻の中でめいっぱい育っていて、卵黄もお腹に吸収されていたので、手伝ってよかった?かもしれません。

ちょっとグロですが、殻剥きの経過動画です。


こんなお顔の子です。鼻の上が三角に白くて可愛いです〜。
{C43FA420-27F2-4F57-A106-FC3B2198F251}

いつも応援ありがとうございます。ポチッとな、大歓迎 です。

        

にほんブログ村へ           人気ブログランキングへ