ほんまに 今日(昨日)相談した人が

あたしが一男🤑を鉄パイプの残骸で殴ってしまった時の
状況や心情 
その時の私の状態まで

めちゃくちゃ
的確にお話をしてくださって
本当にその通りの内容で

それを 言葉で
説明してくれて



ご自身も介護の経験があるのと
いろんな人の
相談に傾聴していて
それに基づいた
経験値による
アドバイスだと
思うた。

最初から最後まで
一時間近く相談させていただいたけど
ほんまに無駄がなく的確なアドバイスで。

「県」というところと 
今まで関わりがなかったけど

適切な
人材の方を雇用されていて
素晴らしいと思うた

相談員さんは
数人?いらっしゃるみたいですが
今日の人はもちろん素晴らしかったのですが
次回かけた時はどんな方が対応してくださるのか
お話するのが待ち遠しいような感じになりました。

😊😊😊🙋


書いてはいけないかもですが

「あなたが鉄パイプで殴ったのが原因でこうなってるんですよ」

「鉄パイプで殴ったこと
→そこが全ての要因なんです」

等の

人の傷をえぐっておわり
人をつきおとすような言葉
寄り添いとは無縁の言葉を使用するのではなく

私に寄り添って
かつ
私にわかるように 言葉をくださって
そのうえで
適切なアドバイスをくださる。

これこそ
プロの仕事
職人さんのようで
またその人の
性格の
あたたかさ
触れさせていただけたように感じました。



はじめ 交換の方からまわされた
相談センターさんが
適切なセンターさんではなかったみたいなんですが

途中で 私の話を遮りことなく
最後まで聴いてくださり
寄り添う言葉をくださり

そのうえで 適切な相談センターさんの番号を教えてくださり

ここでも プロというか
電話のマナーの教育というか
地域柄なのか?はわかりませんが
素晴らしいと感心しました。