( ・∇・)


昨年だったか❓️
今年だったか❓️
テレビの番組で

星のリゾートさんの接客には

マニュアルがなく
(大まかな事はあるとは思いますが
それか 採用時に資質を見ているか)


各個人が
◼️「気づいた事」を
接客→(サービス)にとりいれている

言うのを番組では
見たことがある


日本で このパターンは
珍しいというか
画期的だと思う。

(客側の意識からも)


あたしの 
意識の中でも
そうだけど


一定のサービス(マニュアル❓️)を
受けてたら
それが 標準なものだと思う
違う場所や
違う態度をとられた場合
非常に 不愉快になる。


日本は なんでも
マニュアル化が
多いのもある。


自分が今している
仕事でもそうだけど。


大まかなマニュアルは
あるけれど
経験値で仕事をしている。


あたしは
今までCS関連に関わっていた
部署が多いこともあり


対お客様側の立場から
みる思考がついている。


うちの上司は
店舗にいたので  店舗側の目線で話す事が多い。


仕事の
メンバーのなかで


言われた事しかしない人も
いる。

なので
個々 別々だと 理解して頂ければ有難いのだが


「 それは自分もしないといけない事なのか❗️❗️ 」

 
敏感に反応して😅😅😅きて


口調がきつく
あたられる事がある
(その人の意識のなかで 他の人がしていたら 全て
「しないといけない」と いう意識がある




それは ぞれぞれの
考えなので
いい 悪いではないと思う。



ただ
仕事のやり方は
違うけど
そのやり方を相手に
望まない。




いろいろある(笑)





あたしの
理想は
星のリゾートさんの接客



ほんま 病院でも
なんでもそうだけど
指名制度があれば・・・



お互い

もう少し わかりやすく
なるのかな❓️





思う時もある



😊😊😊



この日は
そう思うたけど


今は
その人が活かせる分野が
わかるのと

お互いの良い点を 相互に
高めあって とりいれて
部署全体が 向上できたらいいな☘️と思う