( ・∇・)
西宮のおっちゃんは
平成16年に亡くなった
母方のおばあちゃんの分骨した遺骨を
まだ手元にもっている。


大きいのは
有馬近くの白翠峡霊園にあるが
分骨をしていて
まだそのまま持っているみたい。


おかんの葬儀の時にもおっちゃんには
言うたが
「分骨はあまりよくないらしく❓
また遺骨をそのままにしておくのも
よくないらしい。
早く納骨をした方がいい
と伝えた。


おっちゃんは
その遺骨を一心寺に持っていくつもりなので
→母方のおじいちゃんがいるから

おかんの分骨したのを持っていけば
同じ仏像に入る事になるおねがいおねがいおねがい


なぜ 遺骨をずっと 置いておくのは
よくないのかは❓
どこかで書いてあったけど

「成仏ができない」と書いてあった。


なので
おっちゃんには手元にある
遺骨を早く持っていくようにすすめた。



おばあちゃんとおかん
同じ仏像になるのは嬉しいが
10年後の仏像になるので
あたしも おっちゃんとこみたいに
お墓がほしい。



おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい