あたしらにしたら 
あたり前のように
実家に帰ってきてたけど

おかんは10月から入院したから
久しぶりに家に帰ってきたんだ。

入院する前のように。
おかんはおかんがいてた部屋で祀っている。
仏壇のある部屋ではなくて。


9月末の入院前の戦争の時
おかんが夢にでてきて
「有り難う」
と言われた。


この頃少しわかってきたこと
10月におかんが正気に戻ったのが
もしかして
奇跡をおこしていたかも知れない。


おかん
あのとき自分は
「三回死んだ」と思い込んでいたから。


余命数週間と言われた直後。
イケメン先生に言われた事があった。


本人は☺️苦しいのに
ひっしになって娘さんとの残りの時間を
大切に生きようとしている

と。


あのときは



その言葉の意味がわからなかった。



あたしは
亡くなるとは絶対に思わなかったから