韓国で運転免許証取得 | 韓国留学〜韓国100名山 制覇~世界名山の頂を目指して〜

韓国留学〜韓国100名山 制覇~世界名山の頂を目指して〜

韓国ドラマを字幕なしで見たいという思いから1年勉強の後、延世大学の語学堂に3級スタートで入学!必死に勉強しなんとか6級卒業する(笑)その後、ダイエットのつもりで始めた登山にハマり韓国名山100座も達成(日本人初)次の目標は世界の名山を登ること!

안녕하세요~🇰🇷
ご無沙汰しております🙇‍♂️ チソンですDASH!

最近 忙しくて
ブログやインスタ放置してました🙏

これからは まめに
更新していきたいと思います👊

今日は韓国の運転免許について
書こうと思いますメモ

韓国で車を運転しようとする場合
3つの方法がはありますひらめき電球

①国際運転免許証
日本と韓国は、ジュネーブ条約に基づき、保有している自動車運転免許証の種別に応じた国際運転免許証による自動車の運転が認められています。
日本で申請手続き
国際免許証の有効期限は1年  更新制度なし

②韓国の運転免許試験に合格
時間とお金がかかる  

③韓国の運転免許証へ書き換え
韓国内の指定病院で視力検査(視力・色覚・聴力検査、眼科検診)を受検する必要がありますが、学科試験と技能試験は免除されます。

上矢印有効期限10年で費用も安いので
③韓国の運転免許証へ書き換え
をやってきました👍


まず 景福宮の近くにある
在大韓民国日本大使館
ツインタワーA棟 8階
 上矢印日本運転免許証証明書申請書類を記入し
案内窓口で番号札をもらう合格

① 日本運転免許証
② パスポート③ 外国人登録証
④現金 21,000₩

窓口に呼ばれたら申請書類と①~④を出すひらめき電球

⚠️旅券・証明・各種届出 (土日祝日を除く)⚠️
午前9:30~12:00 午後1:30~17:00
午前中に行ったのでガラガラで
日本運転免許証証明書 5分でGET👍

続いて鐘閣にある
○のソウル出入国 外国人庁のある所
ソウルグローバルセンター
ソウルグローバルセンター 5
入口右手にウォーターサーバーがあり
その横に下矢印○の운전면허 (運転免許)
こちらが運転免許の窓口ですひらめき電球
①日本運転免許証
②パスポート
③外国人登録証
④日本運転免許証証明書  
①~④を提出するが 書類をいったん返され
次はソウルグローバルセンター  2
出入国 外国人庁 世宗路出張所 


入口左手に案内窓口があるので
出入国事実証明書 출입국에 관한 사실 증명서
と言えば番号札を渡されます。

※カラー証明写真機あり 8,000₩
写真を忘れた場合はこちらで準備すれば👌
番号を呼ばれ
①日本運転免許証
②パスポート
③外国人登録証 
④2,000₩
①~④を渡し
こちらも朝9時から行ったので
待ち時間ゼロで
出入国事実証明書GET👍

この書類(出入国事実証明書)を持って
5階へ戻ります走る人DASH!

すると身体検査をする病院の地図と
新しい書類を渡されます合格

5階入口にある机で 渡された書類3枚を記入メモ
✅簡単な健康診断チェック
 名前 住所 電話番号 等
記入した書類を持って 反対側の建物
Medical Center 
하나로의료재단 ハナロ医療財団
下矢印○のグランソウル Tower1  5階
(写真中央)ソウルグローバルセンターから見た
グランソウル Tower1 外観
(写真下)中央の改札は関係者以外通れないので
改札のない右側エレベーターから5階へ

5階 エレベーター降りて左手
視力検査等をするハナロ医療財団ですひらめき電球

病院に入ったら○の8番へ行って
👇番号札を取り順番を待ちます‼️
 8番には写真では見えませんが
左手に窓口が4つあります。

番号を呼ばれたら
①先ほど記入した3枚の書類
②外国人登録証 
③カラー証明写真(3×4cm)2枚  

①~③を提出し
提出した書類に色々 記入され
証明写真も張り付けられ
書類を📋バインダーに挟んで渡されます。

その渡された📋を持って
次は👁️‍🗨️視力検査で2番

韓国の視力検査は©️じゃなくて
数字なんですよポーン

先生「左から順番に言ってくださいねぇ」
チソン「③ ⑧ ⑤ ② ⑥ ...多分 ⑨」
先生「今度は縦に順番に言ってくださいねぇ」
チソン「 ...次は見えないです」
先生「最後は両目で順番に言ってくださいねぇ」

こんな感じの視力検査ひらめき電球

キックボクシングの為に10年前に
レーシックしてるので自信ありありでやったら
まさかの左右1.2だった😭

続いて1番
先生「腕の痛み等 運転に問題ある所
ないですか?」
チソン「ないです」
先生「はい、以上です。お疲れ様でした」

1番では  先生に上矢印この質問のみで
📋へのチェックが終わります(笑)
1分で終了ゲッソリ

なんか適当じゃない滝汗


8番に戻って番号札を取り
番号を呼ばれたら
📋の視力検査と問診した用紙を渡します‼️

そして会計8,000₩を払います。

8番(受付)→2番(視力検査)→1番(軽い問診)→8番(受付会計)
合計10分 位 はやっ流れ星

8番で 写真も貼られ スタンプも沢山押された
書類をもらい
またまたソウルグローバルセンター5

病院でもらった書類を提出し
全ての書類が揃い いよいよ会計です🏁 

  8,000₩  韓国語表記の免許証
10,000₩ 表面 韓国語+裏面 英語表記の免許証
運転免許証の種類が2種類ある言われ

10,000₩で韓国語と英語表記の両面
運転免許証をGET👍
💁‍♂️もう1度おさらい

ソウルグローバルセンター5階
下矢印
ソウルグローバルセンター2階
出入国外国人庁 世宗路出張所 
下矢印
ソウルグローバルセンター5階
下矢印
ハナロ医療財団
下矢印
ソウルグローバルセンター5階
オープン朝9時に行って約1時間拍手

💰かかった費用💰
日本運転免許証証明書 21,000₩
出入国事実証明書           2,000₩
ハナロ医療財団               8,000₩
免許証発行 英語表記    10,000₩
カラー証明写真(3×4cm)     持参
合計 41,000₩

⚠️営業時間をきちんと確認して下さいね⚠️
◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾
🌐ソウルグローバルセンター 5階🌐
午前9時~11時30分 午後1時~4時

※ソウルグローバルセンター5階の
運転免許証の受付は1つだけしかありませんDASH!
混雑時は超~待たされるそうなので
朝イチがオススメです👍

ソウルグローバルセンター  2
🇰🇷出入国 外国人庁 世宗路出張所🇰🇷
午前9時~12時  13時~18時


🏥ハナロ医療財団🏥
午前8時~11時30分 午後1時30分~4時30分
◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾

実は 
韓国の運転免許証へ書き換えをすると
日本の運転免許証を預けないといけません滝汗
出国する時に出向いて返してもらうのです汗
ダルいですよね笑い泣き

ですが裏技があり
これをやると免許証を預けずにすみます拍手

🇯🇵日本の免許証 🇰🇷韓国の免許証 
W持ち可能です流れ星

日本へ出国するタイミングが近い時を狙って
書き替えすればいいのです👊

僕は明後日の2月5日~7日 東京へ行きますDASH!
申請日が今日の3日...
2日後には日本ですよね?
出国日が明記された航空券を提出すれば
預けなくて👌

なので わざわざ 日本へ帰るタイミングを
狙って行ってきました✌

大変そうに見えますが
韓国語の会話レベルもやる事も
難しい事は全くありません!

もし韓国で免許証を取得したい方は
参考にしてみて下さ~い👍
image
굿 

愚痴を少し...

グローバルセンター2階の案内窓口で
番号札をもらおうとデスク前に行くと
デスクのアジュンマが 
「近い!近い!ちょっと離れてよ!」

え??
近いって...デスクの前だけど...
アジュンマ「コロナウィルスが怖いから距離を保ちたいのよ。外国人がたくさん来るから」
チソン「僕は初めて来たので そんな事 いきなり言われても わかりませんよ」
アジュンマ「そうよね。ごめんなさい」

アジュンマはビニール手袋までして
完全防備だった。

それから
ハナロ医療財団の8番の窓口に行った時に
まだ書類も出してないのに
僕を 武漢の中国人だと思ったのか??
いきなり
「最後に飛行機乗ったのはいつですか??」
マスクもしてるのに 手に消毒液かけられ
コロナウィルスの感染者みたいな扱いをされた💢

俺は中国人に見えるのか??
中国人には悪いけど それは気分悪いなぁ...

運転免許証の件で視力検査 等で来たと言うと
ああ...そうだったんですか的な
(ちょっと誤解が解けた様子)
スゴく態度悪い女性で本当にムカつきました💢
あきらかに
他の人とは対応が違いましたからね👊

コロナウィルスのせいで
かなり神経質になっていますね。


最後に


また詳しく書きたいと思いますが...
最近ハマって見てるドラマ「タッチ💄」
チュ サンウク大好きなだけに
本当に面白い100点 
サンウクらしい役柄で最高ですよ👍

 
※アメンバー申請
無言での申請はお断りしております🙏