おはようございます。
パート主婦のかこです。


昨日は実家の石川県へ行って来ました!


幸いにも両親が住んでいる家にも被害はなく
水も電気も使えている様なので一安心はしてましたが

同じ街内でも自宅が傾いてしまったり
道路が液状化現象で隆起してたり陥没してたりと大変な地区もあるので

物流が途絶えて
買い物もままならないかも…っと思い
予めこちらから簡単に食べれる
パンや袋麺などを持って向かいました。

車で移動中も
外壁が落ちてたり瓦がずれてしまっていたりする住宅も見受けられました。


石川県に入るまではスムーズに車でも行けましたが実家の地区に近づくにつれ
道路が隆起してて通行止めになっており
いつも通っている道が使えなくなってました。


安全第一でUターンして
遠回りだけど大きい道路で行く事に。


その道中にも緊急地震速報の音が鳴り響き
車に乗っていても揺れを感じました。

(もうあの音が心臓に良くない…悲しい)

運転中も
常に消防車や救急車のサイレンが鳴り
上空にはヘリコプターがずっと飛んでたな。
自衛隊のヘリコプターも。


そんな中
渋滞しながらも何とか実家に到着!


両親も元気そう。

父親はあの大地震の揺れの最中
テレビが倒れないように押さえてたって聞いて

ニュースで流れた地震の直後の
どなたかの家庭内の映像でもお父さんテレビ押さえてたのを思い出し

どのお父さんも真っ先にテレビ押さえてて
笑ったわ…泣き笑い

子ども達もお年玉しっかりもらって
顔がニヤついてた長女ニヤニヤ




ともあれ両親の無事な姿もみれて安心。

余震は昨夜もありましたが
1日も早い日常を取り戻せるように願ってます。

私も昨日でお休みが終わり。

明日からまた頑張って仕事に行きますグー



イベントバナー



イベントバナー