初キムチ | gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ

ジェム・ポルー(青い宝石)
http://gem-polu.com/


ルースとハンドメイドジュエリー・ブライダルジュエリ-のお店です。
自分で選んだルースで 貴方だけのこだわりのジュエリーに仕立ててみませんか? 

午前中は キムチ作りに 初挑戦。


いつか 自分で作れたら。を 本日実行です。


YOGAを今年三月から はじめて 何か変化があったかというと 



体重は少し減ったくらい


体が 締まった


180度開脚が なんとか できるようになった


そして。



お肉を ほとんど 食べなくなってしまった。

これが一番大きな変化。


好きだけど わざわざ食べなくても済む くらいの塩梅だったのですが


体が 肉!って言わなくなりました。




キムチに タンパク質は 


味のひとつとして アミの塩辛が入っているくらい。



お肉を とらなくなったのは 自然とそうなったのですが




でも 焼肉行こうよって誘われたら


即OK です。


食べたくないわけではありません。




かわりに 



一つの お惣菜で いろんな食材を沢山 とることのできるものが 気になるようになりました。


なので 俄然 韓国にいったことも勢いになり


キムチ!となったのです。



レシピは 星の数ほどある


キムチは やはり このサイトから




眞味 ジンミ  


材料を そろえるのに 時間が かかってしまったけど 本日 ついに 決行です。


ハクサイ ダイコン ネギ   にんにく しょうが アミのしおから 唐辛子 はちみつ 


いわしエキス(これを探すのに手間取った)


以上の 材料をひたすら 千切り 千切り  みじん切り


沢山きざんだので 手が痛くなりました


そして  


小麦粉を 水でといたものを キムチの 糊として使います。




こんな感じになりました



gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ



さらに まぜまぜして 唐辛子を すこし 追加


味見してみましたが なかなか 美味しい


そして 以外にも トウガラシの 甘い香り。。。


辛いだけじゃないんだあ~。


知らなかったわ。


これ 他の料理にも 使えそうです

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ


薬味なのに 大鍋いっぱい作ってしまいました


これを 塩づけしておいて 水分の抜けた 白菜に 塗りこんでいきます



た、楽しいわ~~。



これ 子供がやっても 楽しめるかも



そして タッパーにいれて 一晩常温。


韓国の 冬の 常温とはだいぶちがって


今年は 暖冬なので どうかな??


ちょっと 心配ですが。


おいしく 浸かってチョーダイ!




明日が たのしみです!



ルースと オーダージュエリーのお店

ジェム・ポルー

http://gem-polu.com