スタレビ志度テアトロンライブ讃岐うどんツアー | gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ

gem polu ジェム・ポルー(青い宝石)店主 aotabiのブログ

ジェム・ポルー(青い宝石)
http://gem-polu.com/


ルースとハンドメイドジュエリー・ブライダルジュエリ-のお店です。
自分で選んだルースで 貴方だけのこだわりのジュエリーに仕立ててみませんか? 

スタレビ志度テアトロンライブ・香川うどんツアー!

2011年08月03日 | music


毎年、やってくる スターダストレビュー志度ライブ&香川うどんツアーです。

今年は やはり 猛暑だそうで、朝 週間天気予報を聞いた途端に 体が溶けそうになりました。

が。


ツアーメンバーが だれも弱音を吐きませんので。


ワタシも。


いっぱい 讃岐うどんを食べて。


頑張るわ!(何を?)



毎年 いろんな製麺所を訪ねます。
これがツアーのメインといってもいいでしょう。

いえいえ、要さんの 美声ももちろん 楽しみ!

早朝から讃岐うどんを かけ一杯と 好きな天ぷらをのっけていただくのを 考えただけで ヨダレが。。。

一日 三食オール讃岐うどん。

あ、四食かも?

讃岐うどんなら 知っている方も多いでしょう。

麺通団

サイトhttp://www.mentsu-dan.com/

団長の書いた「恐るべき讃岐うどん」シリーズは  香川県のたいていの本屋さんにあります。

軽快で ズンドコな 讃岐弁で綴られたおり  生温い微笑みとともにお読みください。

ワタクシ長年愛読しています。

今回訪れる予定の製麺所は 本にも 掲載されている


谷川米穀店(名前はコメですが 製麺所です)

・山内うどん(おさえどこ)

・思いつくまま もう一軒

・そして ライブの後に

・カレーうどんの 五衛門(うどん&おでん)




新しい お店の開拓はなかなか勇気が要りますし、ましてやツアーメンバー5人全員が納得のいく製麺所のチョイスは

行程を考えながらなので ムツカシイ。

出来たら 今回冒険したいお店があるんです。。。

高松フェリー乗り場の近くに ゴールデンフィンガーというお店を昨年発見しまして。

名前に皆 吹いたのですが、

「来年もつぶれてなかったら行ってみようか~?」

と 言っていたのをおもいだしました。

今回の香川行きで うどんの神様の天啓を 受けられるでしょうか!どうだろ~?



そしてツアー出発の当日は 博多で 


全技連マイスター認定 卓越技能者表彰受賞(現代の名工)を獲られた ジュエリー作家さんの講和を

聴かせていただけるので とても 楽しみです。

一日講義なので 終わったら ぶっ飛んで帰らないといけません。(汗)


作品も見せていただけると思うので 

ハンドリングができると思うと 今から ワクワクです。

ジュエリーは 凝縮された 感動と 喜びをもたらしてくれます。  

毎回ですが 創る人によって こんなに違うんだ!と 驚いてしまいます。

職人になって 食べていけるまで 時間もかかるし 地味できつい仕事なので

若い人はなかなか なりたがらない と 先生方は言われています。

ジュエリーをお客様に提供する側は

しっかり勉強しないといけません。

美しさの感動を ちゃんと伝えられるように。

創りをしっかり見極められるように。

あ~、どんな質問をしよう・・・?



この時間は

ちょっとうどんのことは忘れて。

お話に集中、集中!したいと思います。






貴方のこだわりを ジュエリーに。

ルースと ハンドメイドジュエリーのお店
ジェム・ポルー(青い宝石)
http://gem-polu.com/