息子は中学2年生
ADHD不注意優勢型

R5.8 中学1年の2学期から
特別支援学級(情緒級)にお試し通級
R6.4 中学2年生から
特別支援学級(情緒級)に転籍しました


5月29日(水)

私が仕事から帰宅したら

息子は近所の小学生と娘(妹)と

仲良く遊んでいました


こんな事 今まで無かった


なんか変だぞ!


近所の小学生たちが嫌いな息子が その子たちと

遊んでいるなんてびっくり

息子も「なんで一緒に遊んでるんだろう?」って

自分でツッコんでた



すると息子が この日の学校での出来事を

興奮気味に話してきました


バツレッドバツブルーバツレッドバツブルー


息子たち支援級に所属している生徒は

週1回【自立】と言う授業を受けます


生きて行く上で必要な事を学びます

例えば SSTをやったり

近所に買い物に行ったり

お茶(急須)の入れ方を学んだり…


支援級の先生方は

この【自立】の授業内容も考えなきゃ

いけないから大変です


先週の水曜日

1年生〜3年生まで支援級全学年で

【自立】の授業をしていた時

兄弟で支援級に所属している子がいて

弟くんが兄のSO君に

ちょっかいをかけていました

(兄SO君と同級生)KI君が

「やめろよ!」と弟くんを注意したそうです


そしたら弟くん怒ってしまって

暴れてKI君を殴る蹴るしてしまったらしい


弟くん なかなか怒りがおさまらず

制服ズボンのベルトを振り回して

大きな音を出したり…


息子も音に対して敏感な為

ちょっと具合が悪くなったらしい


でも 帰宅した息子は元気!!

具合悪そうでもない

って言うか むしろハイテンション真顔


普段遊ばない近所の小学生と話すし遊ぶし

学校での出来事を話すスピードが早い


何だか 嫌な感じ真顔


次の日の朝

起きてきた息子 足の土踏まずの辺りが痛いと

言い出し 冴えない表情…

ハイテンションからの急降下


足を見ても 腫れてないし 赤くなってないし

大丈夫そう

だから 私も必要以上に心配しませんでした


息子より私が早く仕事に出掛けます


昼頃 学校から着信

仕事で運転中だったため電話に出られず

折り返し電話しました


息子さん 足と頭が痛いと話して

保健室に行って 持参している痛み止め飲み

ました。けれど 再度保健室に来ていますが

今日は帰してもよろしいでしょうか?

ハムスターの件や昨日の【自立】の授業の事も

あり 先週からのいろいろ重なり かなり

頑張ってきたと思います…


ざっくり書くと 担任からこんな感じの電話


確かに 今まで 良く頑張った!

今まで無欠席、無早退、無遅刻

息子素晴らしい!と思います


足痛いけど 歩いて帰れるそうなので

徒歩で帰宅


お昼は何も準備してなかったので

カップ麺と食パン1枚食べたそうです


食欲も普通にあるニコニコ


大丈夫だ!


午後はゆっくり休んで

5/31金曜日は普通に登校出来ました指差し

良かった良かった



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



イベントバナー

 


イベントバナー