息子は中学2年生
ADHD不注意優勢型

R5.8 中学1年の2学期から
特別支援学級(情緒級)にお試し通級
R6.4 中学2年生から
特別支援学級(情緒級)に転籍しました


息子が担任と揉めてから

休まず3日間登校出来ました


スゴイ成長だなと思います


しかし 日に日に朝の息子の表情が

悪くなって行くのは感じていました


息子も疲弊してますが

毎日 現担任と前担任と連絡取り合う母も疲弊

先生方もきっと疲弊している事でしょう…


先生方は息子の為に頑張ってくれています

現担任の1日の行動を見える化してくれて

息子が現担任と会わないように

見通しを立てられるようにしてくれています


だけど 廊下で会ったり すれ違ったりする

ことは仕方のないこと

息子はそれはわかっていても

見たくない!会いたくない!で

現担任が見えると隠れたり 逃げたり…(本人談)

挙動不審な動きをして 図書館に逃げて図書館の先生に注意されたり


違う場面でも恐らく挙動不審な動きをして 職員室付近をうろついて 嫌いな美術の先生に怒られて…



息子も過剰に現担任に反応し始めているように

感じます

そして 今まで出来ていた事も出来なくなり

受けられていた授業も出られずにクールダウンの

部屋で過ごしたり…


息子は息子なりに考えてクールダウンしたり

頑張って登校したりしているのはわかります

そして 無駄に担任から逃げると言う

過剰反応をしめして疲れているのもわかります



過剰反応により 今まで出来ていた

心の調整が効かなくなって来ているなと…

(今週は音楽の授業に嫌だけど我慢して出る

とか授業の変更を受け入れるとかもできず)

確かに心の調整が効かなくなっているのは事実

ですが ワガママや甘えは違うと思うので

息子の話を聞いた上で 私から説明したり


息子のために現担任も前担任も

他の支援級の先生方も動いてくれている事も

話しました

ワガママや甘えで 授業に出られないとか

出たくないなら先生たちは

協力してくれなくなると言う事も話し…

もちろん精神的に辛くて出られないなら

クールダウンをして良い事も

合わせて伝えました


運動会の疲れ➕現担任と

揉めたことによるストレスで

息子もいっぱいいっぱいなのでしょう…


週末 休んで少しは気持ち切り替えられるかな?



土曜日は仲良しのI君と遊び

楽しく過ごして疲れたって言ってた

ストレス発散できてたら良いなおねがい




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


イベントバナー

 


イベントバナー