息子は中学2年生
ADHD不注意優勢型

R5.8 中学1年の2学期から
特別支援学級(情緒級)にお試し通級
R6.4 中学2年生から
特別支援学級(情緒級)に転籍しました


中学2年生クローバー2日目

始業式の次の日のお話。

この日の息子の1日の流れ


朝 登校したら支援級(情緒級)の教室に行き

連絡帳を提出する


その後に交流級に行く


午前中は学年スローガンアンケートを書いたり

新しい教科書を取りに行ったり

教科書が配られたり…

新年度の準備をしたようです

息子は やる事をやり

でも久しぶりの交流級…大人数の教室

気持ちを落ち着かせるために折り紙を

したりもしていたらしい


この日はお弁当🍱

これまた久しぶりに交流級でご飯を食べます

思っていたよりクラスが静かだったようで

静か過ぎて気持ち悪かったと話していました



午後からは入学式でした

いろいろな人たちの挨拶が長くて

飽きてきたようですが

入学式に在校生として無事参加し

その後は帰りの会


帰りの会後は

支援級に連絡帳を取りに行って下校



中1の2学期からは朝から帰りまで支援級で

過ごしていた息子ですが


約7ヶ月振りに交流級で 丸1日過ごすことが

できました!!


頑張ったね!息子ラブラブ



新学期はじめなので交流級の座席は

出席番号順になっています


息子の左隣は いつも一緒に登校してるI君

窓側から2列目の1番前の席


けれど 窓側の最前列は教室の奥の方

息子には まだハードルが高いらしく

交流級の担任と相談して

廊下側の1番後ろの席に

移動させてもらったらしいです

配慮に感謝おねがい


交流級の教室にまだ抵抗がある息子には

出入り口近くの 辛くなったら直ぐに

教室を出たり

また 戻りやすい席が ハードルが低いので

安心出来るようです

そして 息子がイライラしたり

何かあっても 先生から見えやすい後ろの席が

息子には安心なのです


小学生の頃は後ろの席はクラス全体が見え

他人の動きも見やすいので集中力が切れやすい

息子には不向きで

いつも教卓前の最前列にしてもらってました



座席が出入り口近くになり

息子も一安心した様子ニコニコ



「なんか女子が

〇〇くん(息子の名前)机の位置

ここで大丈夫?とか

話し掛けてくるんだけど」

って息子は言ってるけど

息子に 優しく声を掛けてくれる

女子もいるみたいウインク

生徒会執行部にも入ってる女子

ありがたいおねがい


そう言う子が居ることに

感謝出来るのか 息子凝視



それから 支援級の担任から

手紙や 連絡帳への記載もありました

息子の様子を見に交流級に来てくれたり

また 息子も支援級の担任に

いろいろ話しも出来ている様子が書かれていて

少し安心する事ができました


息子に聞くと 支援級の新担任と旧担任が

一緒に 交流級に居る息子とKI君を

見に来たよ!って言ってました



交流級からも学級通信が来ました

担任+クラスメイト全員で写した

クラス写真が載ってました


息子 端っこに写っていますが

笑顔でしたおねがい

この写真見ただけで

母 涙笑い泣き

息子が 笑ってるー泣くうさぎ

息子に「クラス写真笑ってるじゃんニコニコ」って

言ったら

『苦笑いだよ』って返事されたけど

苦笑いも出来なかった昨年度に

比べたら進歩おねがい


この笑顔が 心からの笑顔に変わると

嬉しいけれど…笑い泣きでも、頑張り過ぎず

爆発回避で行かないと!


帰宅後も支援級友達KI君と遊んだり

疲れ果てた様子はなく

表情も大丈夫👌で安心しました



丸1日交流級で過ごした息子

頑張った 2日目でしたニコニコ飛び出すハート



イベントバナー

 


イベントバナー