息子は中学1年生
ADHD不注意優勢型
の診断を受けました

R5.8 中学1年の2学期から
特別支援学級(情緒級)に通っています


息子の通う中学校は

昨年の秋から新校舎の建設のために

工事が始まりました


建設地も 校庭なので目と鼻の先

音も丸聞こえなのです


来年度はじめ4月から6月頃まで

工事の騒音や振動が増すそうです

何で 新学期にショボーン


普通級で過ごせるかどうかの

息子にとって 大切な時期に悲しい


息子は

普通級に行きたくないわけじゃない

普通級に居ると大きな音や大きな声とかが

耐えられないんだ

と話していました



クラスが新しくなり心機一転

新しい普通級で過ごしてみようかな!

と気持ちも前向きに動いている

この時期に騒音や振動が増して

(クラスのメンバーより音問題で)

普通級では辛いとなれば

出鼻をくじかれることになる


ため息出るー

なんで今?

支援級の先生が 情報提供で

昨日メールをくれました



イヤマフや耳栓などは持っています

昨年1年生の時の応援歌練習の時期や

普通級の教室で一時的に使ってみたけれど

人目も気になるお年頃…

そして何よりイヤマフや耳栓をすると

心因性の耳鳴りの音が息子に大きく聞こえて

しまうことで 付けたくないとのこと





支援級の担任からはイヤマフや耳栓の提案を

されました

けれど その対策は難しいかもしれない

とお返事をしました滝汗


教室の位置は

新2学年は3階になる予定

校舎の中で1番工事現場から離れた教室が

息子の支援級の教室になるようです

息子が支援級メインになるか

普通級メインになるかですが…


クールダウンの為に図書室などの教室は

準備してくれるようですが

果たしてどうなるか?


あとは美術の問題

美術は好きな息子

しかし 美術の先生が嫌いな息子

先生が嫌だから美術が嫌なのです

美術室の目の前が工事現場の為工事の音が

今でもうるさいらしく

これからますます騒音振動がひどくなる予定

嫌いな先生が居る時点で息子の心のコップは

いっぱいいっぱい

それに加えて 騒音や振動が加われば

イライラ発動してしまう確率


イライラしてからのクールダウンとなると

美術の評価が下がりかねない…

それは避けたいなと思う母心…

イライラが目に見えてるなら

美術室で制作などせず

最初から別室で作成等ができたら良いのに…

そして作成ではなく講義なら別室でリモート

とかできないのかな?

イライラするのわかってて美術室に行く必要は

あるのか??


うーん真顔


結局これは新学期になって

騒音や振動の度合いを息子が体感して

どう感じるかで対応が変わる話


ただでさえわからない事が山積みの新年度

それに加えて騒音振動問題


どうなる新年度無気力


母の魂が抜けそう魂

身体に不調出まくり笑い泣き


頑張れー

乗り切れ私!!


支援級の担任が校舎の建て替えの

騒音問題で万が一息子が登校出来なくなった

場合に自宅でリモート学習できるように

管理職の先生方と話し合い許可もらったけど

その管理職の先生方が総入れ替えになる

新年度…引き継ぎされて無さそうだけど

大丈夫かな?



いろいろ考えて不安つのるけど


息子にとって 生活しやすい環境が

整いますようにキラキラ


それだけチュー



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


イベントバナー

 


イベントバナー

 

星娘のランドセル用に購入星

水筒やら登校旗入れに‼️