息子は中学1年生
ADHD不注意優勢型
の診断を受けました

R5.8 中学1年の2学期から
特別支援学級(情緒級)に通っています


※モヤモヤした事です

愚痴も含まれますので

苦手な方はスルーしてください



1学期の三者面談の際

通級の先生と面談した時


息子が支援級を希望する話をする前の話です


通級の先生が言いました

今までの通級での様子を見ていて

小学校4年生で受けたWISC-Ⅲの検査結果と

また変わって来ている様に思います

再度WISC-ⅢかⅣの検査を受けた方が良いと

思います


と言う通級の先生からの話だったので

私も再検査をお願いしました


前回検査していただいたR・O先生に

お願いしたいと思いますが

前回検査したことがあるのでお母さんも

お分かりかと思いますが検査するまで

時間がかかります

今直ぐには出来ません

※息子も小学校4年生の8月下旬に検査の予約をして

検査をしたのが1月末頃

検査結果が出たのが2月中旬でした


それはもちろん承知の上で

再検査をお願いしました


それから 2学期が終了して3学期になり

そう言えば WISCの話はどうなったかな?

と思って 支援級の連絡ノートに

1学期の三者面談の話を記入して

WISC検査の話はどうなっているのか

尋ねました


すると まさかの

再検査の予約は

されていませんでしたびっくり

学校から再検査の話がありR・O先生へ

再検査をお願いするとの話だったのに…


通級の先生は私に

病院での再検査をお願いしたと話したと…

支援級の担任より説明がありました


いやいや そんな話は聞いてない

むしろ病院でWISC検査出来るか

私は知らない…だから 病院で受けてほしい

と言う話だったら 病院に確認してみます

と返事をしたはず!


なんなんですかプンプンムカムカ



私の勝手な推測ですが


私は年度途中での支援級の転籍は出来ないと

思っていた

支援級への転籍をさせるにしても支援級から

高校への進学がそもそも可能なのか?もわかっていなかった


息子を支援級に転籍させるために

学校側はいろいろ考えた

現に はっきり支援級への転籍については

面談中に学校側から私や息子への提案はなかった

なので学校側はWISC検査を受けさせようと

していたのかな?と思ってしまう

その検査結果を踏まえた上で支援級の方が

息子さんにはあっているかもしれません…と

話を進めていくつもりだったのかな?と私は

勝手に想像

WISCの再検査の話を私から学校へお願いした

その数分後には

私が支援級についての疑問を先生に質問し

ナゾは解決され

支援級に転籍をお願いする話に

話は急展開しました


なので学校側からしたら

WISC検査を受けさせる必要が

無くなったので再検査の話は流れた…


のかな?

と私は勝手に推測してしまいました



WISCの再検査を受けないと

支援級に転籍出来ない

と言う話ではないので

受けなくても転籍で困る事はありません



通級の先生と私の間に挟まれた

支援級の担任 ごめんなさい笑い泣き




    

支援級の担任から

O市(我が家が住んでいる地域)では

WISCⅢまでしか検査が出来ないとのこと

でした。今はⅤも出ているのでⅢは古いです。ぜひ病院で受けていただきたいです。小4からの伸び、そしてどんな特性があり学校でもどんなサポートができるのかの指標になるからです。しかし、専門家に聞くと検査で全てを見ることはできないので、それにとらわれず、実際に生徒をみて何ができて何が足りないのかサポートの目を養って、サポートすることが大切だと言われました。私(支援級担任)は素人なので指標は欲しいです。そして学年や学校で共有出来たらと思っています。検査が出来たらいいです。学校とお母さんとの意思疎通がうまくいっていなかったようですね。失礼しました。O市ではWISC-Ⅳがお願い出来ない状況なので検査がお願いできなことはご理解ください。



との話でした


次回のPクリニックの受診の時に

WISC検査が受けられるのか

聞いてみようと思います



WISC検査の学校とのやり取り面倒くさいえー

小4のときもいろいろありました真顔

なんでまたこうなる凝視

そもそも我が家はWISC-ⅢでもⅣでもⅤでも

こだわっていないし笑い泣き

なぜか学校はⅣは受けられないと

言い訳して来たけど…別に私は気にしない



うちの地域が遅れてると また再確認ショボーン

発達障害や不登校…そもそも産婦人科も無い…

子育てし辛い市でしかない真顔


遅れすぎタラー


再検査受けなきゃ受けないでもいいんですが…


一応 支援級の担任と息子のため

WISC検査を受ける予定ではいます

が、受けられるかどうかは要確認泣き笑い



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


イベントバナー

 


イベントバナー