クロス貼りほぼ完了 | あおでしゅな 

あおでしゅな 

3歳差姉妹の子育て記録です。

約1週間前、10月24日(土)に行った時の写真です写真
月曜から始まっていたクロス(壁紙)貼り作業ですが
水曜から2人体制で実際にクロスを貼り始めて土曜日には
終わる、と聞いていたのですが土曜日に行ってみると
ほんとにもうほぼ完成していましたはやっ

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-階段
階段と吹き抜け部分。
階段横の手すりなどはまだついておらず。
最後につくのかな?

玄関↓
あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-玄関
玄関は狭くて細長い形になるのですが四角い穴の空いてる
黒い壁は和室との境目の壁で、穴部分にはガラスブロックが
入ります。

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-書斎
ここどこかな~・・・?
あっ、1階のトイレですトイレ
3面は白いクロスなんですが、正面のこの壁だけ茶色っぽい
クロスにしました。

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-和室
和室。
ここは玄関との間の壁だけ黒っぽいクロスにしてあとは
白いクロスです。

入り口から寝室の中を見た図↓
あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-寝室
正面の、黄色い線を入れてる壁にアクセントクロスとして
茶色っぽいクロスを貼ってもらうことにしてましたが
他の壁や天井と同じ白いクロスが貼られてましたアセ
最後の方で結構変更したので工務店さんが勘違いして
発注したみたいです、直してくれるそうですはっ


あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-本棚
書斎内の本棚。
ここも、本棚の奥の部分と横の仕切りの部分を茶色のクロスを
貼ることにしてましたが仕切りの壁が白いクロスになってました。
(奥はちゃんと茶色いクロスが貼られてた。)
工務店の社長に確認したら
「棚板が白になるので(←これは決まっていた)、仕切りの
部分だけ
茶色いとおかしいと思って白に変更させて
もらったんです」

とのこと。
「なんで勝手に変えるかな~が~ん
と夫と言ってたんですが、そう言われて見てみると確かに
棚板だけ白い方がきっと違和感があるような・・・。
クロス屋さんも
「茶色い仕切りと白い板だと多分めがちかちかするから
 この方がいいと思いますよ」
とのことで(やり直しもしたくないだろうしね)、私もそう思ったし
ここはこのままでいくことにしました。

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-棚
子供部屋入り口横のちょっとした収納スペース。
下が茶色い扉の棚で、上に可動式のオープンな棚に
なるのですがちょっとここの配色おかしかったな・・・と
夫と二人で反省涙
「このクロスどこかで使いたいなあ」
ということで使ったクロスなんですよね、なので周りと
一体感がないんですハァ
下の扉の色も床色に合わせて濃い茶色にしたんですが
子供部屋の扉は白なんですよね。
だから子供部屋の扉色に合わせて白にした方が
よかったな~。
何をどんな風に置くかもイメージわかないしなあ、ここはまめたん4

そしてっ、子供部屋↓
あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-子供部屋
ピンクの天井です~顔 ~♪
私は初め、女の子だし天井はピンクがいいなあと思ってて、
でも夫は
「ピンクって好きじゃなかったらちょっときついんちゃう?
 黄色の方が明るくてよくない?」
て言うから
「じゃあ黄色にしよう!」
てことになってたんですよね。
でも最後になって
「やっぱり女の子やしピンクがかわいいな・・・。
 あお、ピンク黄色やったらピンクがいいなあ、かわいい
 もんなあ?」
みたいな言い方であおを誘導して(笑)
ピンクがいい!」
と言わせ、ピンクにした天井ですアセ
まあでもやっぱりかわいいですね、ピンクの天井音符
夫もご満悦でした。
壁のクロスは白でちょっと模様の入ったようなもので、これも
結構気に入ってます。

この日は昼前と夕方の2回行ったのですが夕方行った時は
クロス貼りがほとんど終了してました。
寝室のお直しも含めてもう今日(28日)には終わってるん
だろうな。
トイレや洗面の設備も届いていて(和室に転がってた)、あとは
その取り付けや照明、畳入れくらいかなあ・・・。
外構も始まっていて、玄関ポーチ部分のタイルが貼られていたし
ほんともう完成間近!という感じです。
もう10月も終わりですもんね、これから1ヶ月はあっと言う間
だろうなあ。
ぎりぎりになって焦らないように、早め早めにいろいろ準備
していかないとな~ア セ