いつの間にか、寝返り。 | あおでしゅな 

あおでしゅな 

3歳差姉妹の子育て記録です。

すっかり存在感のない?我が家の次女・のんですが
10月2日で早くも生後5ヶ月になっております祝
相変わらず手がかからない子なので、子守唄を
歌ってやったことがまだない・・・と先日気づきました・・・
あおの時はとにかく抱っこしてうろうろ歩かないと
泣いてばかりだったので家の中で抱っこして童謡を
歌いながらぐるぐると歩いて寝かしつけをして
いたのに・・・歩く
今なら、3年前よりも童謡や子供の歌のレパートリーが
格段に増えているのに、手がかからないという理由で
それを歌ってもらったことがないのんがちょっと
不憫に感じます涙
これからはご機嫌な時でも歌を歌ったり話しかけたりを
もっとしていこうと思います。

さて、そんなのんですが、4ヶ月半にならないくらいの
時に2回ほど寝返り成功したんですよね。
あおの時は5ヶ月になってからだったから
「あおより少し体重が少ない分寝返りも早いのかな~」
と思っていたのですが、それ以来足を上に上げては
いるもののくるんと返らない日々が続いていました。
しかし5ヶ月に入った今月頭から、今度こそスムーズに
寝返りができるようになってきました↓
あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-寝返り
まずは上を向いて~

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-寝返り2
足を上げて~

しかし、のんの右側に私がいると私の方を向いてしまい
寝返らないので(まだ左側にしか寝返りできない)
のんの左側に移動して撮影続行↓
あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-寝返り3
よいしょっ!
ひっくり返るところは素早いし動いてるからなかなか
うまく撮れず・・・

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-寝返り4
できました~

こんな感じで、仰向けに寝かせていて少しして見たら
寝返りしてます、今は。
初めは腕がなかなか抜けなくてうんうん唸ってる
赤ちゃんが多いけど、初めて出来てから日が経ってるからか
腕も自分で抜けることがほとんどです。
そんなところまで手がかからないわ・・・アセ

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-寝返り5
もう余裕で寝返るよ~ピース

あおの時の育児日記を読み返してみたら、5ヶ月に入る
少し前から離乳食を始めてるんですよね。
今は離乳食は6ヶ月からでいい、とされてるみたいだし
アレルギーの面からもあまり早くからしなくても・・・と
聞くので6ヶ月から始めようと思ってるのですが。
でも11月は引っ越しがあるし荷づくりとか何かと忙しくて
離乳食をちゃんとできるかな~と今から不安むぅ…
まあ最初の1ヶ月はおかゆとか野菜スープとかだから
それくらいならなんとかなるのかな・・。
しかしあと1ヶ月で生後6ヶ月になるなんて、ほんと早い!
あおの時は半年くらいまでがすっごく長く感じたから
余計に早く感じます。
すぐにハイハイとかしだすんだろうなあ、今から楽しみです好