とうとう階段が! | あおでしゅな 

あおでしゅな 

3歳差姉妹の子育て記録です。

シルバーウィーク中にも一度見に行ったのですが
先週は二度も見に行ってきました。
結構前から外壁が貼られていたのにすっかり
外から撮るのを忘れていましたが、我が家の外観は
こんな感じです↓
あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-外観
北側(裏側)から見た図。
基本は白で、一部アクセントとして黒を使ってます。

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-外観2
こちらが正面。
2階のベランダのサイド部分と、今仮設トイレが置かれている
所の奥の壁がアクセントの黒になってます。

それでは中へ~。
あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-吹き抜けから
2階廊下から1階を見た図。
ここは吹き抜けになっています。
もちろん最終的には2階の廊下に腰壁が設置されるのですが
今現在はないので落ちそうで怖いですこわい
私の横にある、赤い丸で囲ってるのが、大工さんの
クーラーボックス。
おそらくこの中に飲み物や食べ物を入れて来られてると
思うのですが何が入ってるのかいつも見てみたい衝動に
駆られます・・・。


あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-クローゼット
わかりにくいですが、寝室のクローゼット。
真ん中に仕切りがあるの、わかりますか?
この仕切りの右側部分は、ハンガーパイプを上下に2本つけて
もらって服を上と下にかけられるようにします。
左側はハンガーパイプ1本の一般的な形に。
このクローゼットは、今の家のものより大きいのですが
今の家ではもう一つクローゼットがあってオフシーズンの衣類は
そちらにしまってるんですよね。
でも新居には夫婦の服を入れるクローゼットはここしかないので
全ての服をここに入れないといけないのですが、それはちょっと
厳しいかな・・・と思ってますむぅ…
子供部屋に二つクローゼットがあって、当面は私たち夫婦の
服などもいれられるだろうけどいずれ子供たちが大きくなると
そういうわけにもいかないだろうしなあ・・・。
窓をたくさん作ったり吹き抜けを作った分、収納が少ないのが
我が家の欠点ですねアセ

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-書斎
書斎コーナー。
寝室の一角に作ってるのですがもうちゃんと壁で覆われて
本棚になる部分も作られてました。
夫は割と本をたくさん持ってるし(小説とかじゃなくて、
経営の本などのビジネス書)、フィギュアとかこまごまと
したおもちゃのようなものも結構あるのですべてここに
しまってもらうつもりですオー!!!

1階に下りまして・・・
あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-和室押し入れ
和室の押入れ。
ここは半分「吊り押し入れ」といって、空中に浮かんだような
押入れになっています。
一番下の左半分は押入れですが右半分は空洞になってます。
その空洞部分に何を置くかというと・・・

あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-石コーナー
奥の、夫がいる所が和室なのですが、空洞になってるところの
下の黄色く色をつけてる所に石(白い小石と大きな石)をおいて
家の中にちょっとした「和の空間」を作ろうというわけです。
まあちょっと面白いかな、と思って・・・。
しかし小石好きのあおに石を拾われてどこかに持って行かれたり
遊ばれることは間違いありませんね^-^;
あ、ちなみに右側の水色で斜線を描いてるところは透明の
アクリル板を入れて、リビング側からこの石のコーナーを
見れるようにします。

そしてっ!
待望のこれ↓が設置され始めました!
あおでしゅな ☆あお3歳、のん0歳、シュナ2匹☆-階段
階段です~階段

本来は階段ってもっと早くにつく物らしいんですよね。
でもうちはちょっと変わった形だから?か、特注らしくて
取りつけが遅くなったらしいです。
別に特別変わった階段ではないんですけどね、蹴込みが
ない(踏み板だけの階段)もので、吹き抜けの空間に階段が
くるのでちょっとイレギュラーなのかな?
1日の木曜の段階で↑の写真のような状態だったので
もう今ごろは全部階段がついてるかもしれないなあ。
のんを抱っこ紐に入れて脚立を昇るのは結構怖かったので
階段がついてうれしいですポッ

この日(1日)は壁紙や玄関、洗面所、トイレなどの床の
色などを決めました。
もう家の中のことで決めることは、ほとんどなし。
後は外構(家の周り)の細かいところを決めるくらいみたいです。
家自体は10月末にも完成みたいで、それから外構やって
11月初旬には完成するようです。
そうなるとカーテンとか照明、引っ越しなんかについてもそろそろ
真剣に考えなくては・・・と先週は照明を見にショールームへ
行ったりカーテン屋さんで見積もりを出してもらったり。
ネットのプロバイダなんかも決めて、リビングのTVも一応
決めたし。
わ~、これからもやることが山積みだ~きゃ~