入園式 | あおりんごのブログ

あおりんごのブログ

日々の感じたこと、見たこと、思ったことをつらつらと書いてます

昨日は娘の入園式でした。


娘は「認定こども園」の保育園部分に1歳の頃から通っていて、すでに2年が経つのですが、

今年から幼稚園部分に通うことになり、初めて入園式に出席してきました。

(認定こども園の説明が難しいですね…)


定番の「入園式」という看板の前で、私と二人で写真を撮ろうとしたら、


「◯◯ちゃんひとりでとる!ママはあっちいってて!」


と言われ、写真を撮ってくださる先生とびっくりしてしまいましたびっくり


一人で撮ってもらい満足したのか、その後は私と一緒に写ってくれました(笑)



子供あるあるかもしれませんが、

娘は意志が強く、親が何を言っても聞かない時があります。


あれをやりたい、これをやりたいと言った時に、危ないこと以外は本人のやりたいようにしてあげたいと思っています。


もう少し大きくなれば、嫌でもやらないといけないことをさせられる時期が来ます。

それまでは、選択肢はたくさんあることを体験させてあげようと思います。