青生 もう6歳 | とにかくやってみよう!

とにかくやってみよう!

2014年7月9日待望の長男を出産。彼は18トリソミーでした。ただただ愛しい我が子は、ただただ強く生き抜き、10月27日お空に帰っていきました。
そんな我が子の備忘録と、単純に私の独り言の場としてやってみようかな的、ブログです(^_^;)

すっかりご無沙汰です。
読んではいます。ちゃんと(笑)

コロナコロナで
もうストレスしかないわ!
マスクを外させろ!
とにかくマスクを外させろ!
の毎日ですが、
何とか頑張ってますニヤリ

18っ子を抱えた皆さまは、
ほんま毎日生きた心地しないだろうなと
心配してます。本当に。


さて、


今日7月9日は
青生の誕生日です。
もう6歳になりました。

一度も本人と祝えなかった誕生日。
6回目です。

何をやろうか
ご馳走を作ろう!いくとゆえも喜ぶやつで。
いくとゆえが大好きなやつは
青もきっと好きになってくれたはずだ。
お花を新しくしよう!
お誕生日仕様で豪華にしよう。
できたら青い花束がいいな。
プレゼントをしよう。
お菓子の詰め合わせを買おう。
あと、パックのジュースもいいな。
ケーキも買おう。
ちゃんとプレート書いてもらおう。


そんな事をあれこれ考えながら、
仕事終わりにスーパーへ。
お供えのお菓子何にしよかなぁー
何が好きかなぁー
どれがいいかなぁー

って見ていたら、
なーんにも青のこと知らなくて、
いくとゆえの好きなお菓子はどんどん目に入ってくるのに、
青の好きな物も、
6歳の子が食べるお菓子も、
なーんにも知らなくて、
軽く絶望感が滲んできて、
本当に久しぶりに泣きたくなりました。

いくも、ゆえですら、
青の何倍も生きてる。一緒にいる。
見てる。考えてる。
私はもう青のことを更新できない。
できなくなってから6年も経つ。
ママっていうてるけど、
何にもわからないなんて悲しいなぁ…
何一つ子供の好きなもの知らないなんて
ママなのに…

よくわかってるわけもないけど、
いくが何かしら空気を読んで、
今日は青ちゃんの誕生日やねん!
青ちゃんはいくちゃんのにぃにやねん!
いくちゃん、青ちゃんだーい好き!
今日は一緒に寝るー
としきりに言うてまして、
それだけで救われた気持ちになりました。

青ちゃん、
ゆえの同級生にな、
あおとくんとあおばくんって双子がいるよ
先生もゆえ達も
ややこしいから、あおと、あおばって呼ぶんだけど、
私だけは、
青ちゃんって反射的に呼んじゃうの。
青○くんは「青ちゃん」じゃんね。
その度に、青のこと思い出して、
胸が少しギュッとするんだよ。

6歳だって。
年長さんだね。
今年年長さんだったら色々大変だったね。

青ちゃん、
今年は何だか、涙がでるよ。