青生 5歳 | とにかくやってみよう!

とにかくやってみよう!

2014年7月9日待望の長男を出産。彼は18トリソミーでした。ただただ愛しい我が子は、ただただ強く生き抜き、10月27日お空に帰っていきました。
そんな我が子の備忘録と、単純に私の独り言の場としてやってみようかな的、ブログです(^_^;)

皆さま、ご無沙汰しております。
覚えていますか?
ええ、そうです、なんなら、明けましておめでとうございますです(笑)

今日7月9日は
青の5回目の誕生日誕生日ケーキ
早いもので、
もう5歳だって。
いっぱしのお兄ちゃんだね。お兄ちゃんだよね。うん。

ごちそうとケーキでパーティしようと
張り切って準備しました。
パパにお寿司買ってきてもらい、
私はケーキと唐揚げを寿司


さぁ、パーティや!と思ったら、
ご飯も後半、
突然、

うなぎの骨が喉に刺さった魚の骨ニヒヒ

もうそっから、
ご飯飲んでも、
こんにゃくゼリー飲んでも、
お茶飲んでも、
指突っ込んでも、
オエオエするばかりでさっぱり取れず、
止むを得ず近くの耳鼻咽喉科に行くも、
閉院5分前なのにすでに真っ暗チーン
仕方なく今も刺さったままです…

飲み込んだらズキッとするし、
怖くてもう、
食べるのはあきらめるしかない。

つまりは、
ケーキは明日までお預けとなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


当日にお祝いしたかったタラータラー

何て日だっ!!ゲロー



5年の時を経て、
じじばばすら、忘れて何も言ってこず、
さみしいなと思いつつも、
だってそこにいないんだもんな、仕方ないよな、そんなもんだよなと、
ショックではなかったし、
私達夫婦がちゃんと覚えているのなら
それでいいよなと思って、

そんな中、
青に、お誕生日おめでとうと
ラインをくれる友達!キラキラ
もう嫁にもらいたかったです。
愛しすぎてちゅーラブラブ
来世その為に男に生まれるよう頑張りますw

5年経った今、
私は、「命日」より、「誕生日」がやっぱり大事です。
愛おしい日です。今でも。
この世からいなくなった日より、
この世に生まれた日が愛おしいです。
だから、
お誕生日のお祝いは毎年ちゃんとする。
命日は、法要以外は、
お花をちゃんと買うくらいです。
月命日はもう意識しません。

愛おしい思い出と、
愛おしい日を大切に楽しみに過ごしたい。


近頃、いやここ1年ほどは、
青の少なくて、増えない写真に、
青の少なくて、増えないエピソードに、
何だか複雑な思いを抱えています。
写真展とかでも、
あーまた同じ写真だなとか、
あーまた同じエピソードだなとか、
もう使い果たしてしまった感。
それが逆に、
青が短かったのだと、もういなくなって5年なんだと、
余計に、無駄に、思ってしまうというか。

ブログも、青のこと話したくて始めたのに、
もう話し切ってしまった感。

そして、
私の大好きなお友達達が、
やはり、旅立つ日が次々訪れて、

なんだか虚無感的な状態にありました。


そういえば、
前に同じようなこと、
なっちゃんママが言ってたなー…


でも、やっぱり、
覚えていてもらえるのって嬉しいな。
嬉しいね。ほんとに。


まぁ、私はどんな想いも全て、
醜くても、人でなしでも、
全て自分を受け入れると決めているので、
こんな複雑なモヤモヤも、
しゃーないと思って身を任してます。


「私」が「忘れる」だけはないからね。

これからもずっと、
今日は愛おしい「青の誕生日」


5歳おめでとう!青ちゃん!