お雛様奮闘記① | とにかくやってみよう!

とにかくやってみよう!

2014年7月9日待望の長男を出産。彼は18トリソミーでした。ただただ愛しい我が子は、ただただ強く生き抜き、10月27日お空に帰っていきました。
そんな我が子の備忘録と、単純に私の独り言の場としてやってみようかな的、ブログです(^_^;)

初節句に向け、
お雛様をお母さんと一緒に見に行きました。

正直…

舐めてたよ!お雛様!ゲッソリ


いくの兜の時は、
わりとスッと決まったのに、
お雛様選びはどっと疲れましたチーン

そもそも、

私のお雛様は、
本気の7段飾りで、
田舎の家だから飾れるやつ。
今思えば、クソ高かったんだろな滝汗
おばあちゃんありがとうだな滝汗

だから、
京都の手狭な家には引き継げない。
お内裏様とお雛様だけで
リメイクしようかなとも思ったけど、
じゃあ他の人形はどうすんの?となり、
引き離すのはお母さんが嫌そうだったので
じゃあもう、
ゆえちゃんの小さなケース飾りを買ってもらう事にしました(^^)


だがしかし、
蓋を開ければ、
まぁなんと奥が深いの雛人形!!

今回の日記は
伏線がちょいちょい貼られています。
お気をつけ下さい(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いくの兜の時に
結局コスパが一番いいと思ったイオンに
お雛様を見に行きました。
まだまだ1ヶ月前だから、種類もいっぱい。

お母さんと、
あの着物がかわいいねー
この装飾が豪華だねー
見て!この着物ハート柄やで!無いわー
と話をして、いくつか選ぶ。

いくつか選んだ後がもう大変で、
どれもどれで、どれもどれだから、
もう最後はどっちでもいいわと押し付け合いが始まり、
じゃあコレ!となった。

そこで気づく。
ねぇ、でもこのお雛様の顔より、
こっちのお雛様の顔の方がキレイじゃない?
あれ?
よく見たら、このお雛様はお歯黒ある!
うわぁみんな全然顔違うやん!

気になり出したら、
やっぱ顔だし、めっちゃ気になって、
今度は、
着物・装飾・顔の3点で選び直し。
またほんまに一からやり直し。
あーでもないこーでもないをして、
また押し付け合った結果
ようやく決める。

店員さんに言う。
「在庫見てきますね」

店員さんが在庫確認しとる間も
他の人形に目がいく私達。

すると、
30日(翌日)限りのセールのお知らせ
全国250個限定で通常75000円が47500円に!
しかも三人官女付きの5人飾りで、
被布飾り、名前旗、オルゴールの2万近い付属品まで付いてくる!
なんちゅうお得品!!
心揺らぐ私達!
けど、なんか三人官女がお雛様に比べてサイズ感も小さいし、
なんか妖怪みたいで変(。-∀-)
そういう「気になる」は、ずっと気になるやつやから、良くないよねと、
もう決めたんやから!と切り替えて、
店員さんを待っていると、

「すみませんお客様。こちら現品限りでして、よろしいでしょうか?」

「大丈夫ですよ」

「少しお値引きできるか聞いてきますね」

(ラッキー)

「すみませんお客様。こちらよく見たら、傷とシミがありまして、ちょっとお値引きというレベルじゃないかと…お祝い物ですし、お売りできません」

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

見たら確かに、
ノリジミみたいなのが中の敷物に。


「他のお店にはないですか?」

「〇〇店に一つあるようです。が、同じように少しシミがあるようで、でもそちらは目立たない場所だそうなので、一度見て頂いたら…」

「取り置きお願いできますか?」

「すみません、取り置きはできないんです」


すでに疲れきってる私達。
けど、仕方ないので、
いくの保育園のお迎えが迫る中、
急いでそのお店に行きました。


②に続く