子供みこし 2016 | とにかくやってみよう!

とにかくやってみよう!

2014年7月9日待望の長男を出産。彼は18トリソミーでした。ただただ愛しい我が子は、ただただ強く生き抜き、10月27日お空に帰っていきました。
そんな我が子の備忘録と、単純に私の独り言の場としてやってみようかな的、ブログです(^_^;)

今日は町の子供みこしの日! 

{1C677B8F-229A-4373-AC34-295CF8FD4920}



去年育が生まれて、
町のイベントにほんと参加する機会が増え、
地域の親世代になったんだと自覚する今日この頃です。
思いっきり年相応だけどね。

去年は2ヶ月の時で、
新生児わっしょいしてもらったっけ照れラブラブ
↓↓↓
そして1年後

{890F4BE0-AFAF-4D23-9699-1C69B7C638DE}

{7FFD4F54-D2EC-4C0B-9D7D-83075BA062FF}

いっちょまえ〜ラブラブラブ

うちの町内はなかなかでかいので、
しかも建売がばんばん出来ては売れ、
子供の数が多いので、
育の歩くスピードじゃ潰されるため、
もちろん私がずーっと抱っこ笑い泣き

それどころか、
神輿が安全に進行する為、
角を曲がる度に、
外へ大きく回らないとダメなんだけど、
係のおじさん達が声を張り上げて指示してるんだけど、
神輿テンションのメーター振り切れて
ブッ壊れとるお子様達には届くはずも無く
もれなく危ない危ないと毎度なるので
見るに見かねて、
育を片手で持ち、もう片手で神輿のロープを本気で引き、
ハイこっちに引っ張って〜!!
ハイそこ!逆よ!こっちだから!
ハイお兄ちゃん達、もっと力出してや!
と、指導してました(笑)

筋肉痛なう(笑)笑い泣き

来年はお兄ちゃん達に混じって、
ロープ一緒に引っ張れるかな?(^^)

パパ?
出張ですよ。
こんな時決まっていない彼。
いた所で育の抱っこ長時間もたないので
もう、いいかな?にやり(笑)

終わった後は、 
家の前でお菓子広げて、
近所のみんなとお昼ご飯まで遊んでもらう
{F4A11542-BB14-40AC-B8EA-17F5D7FCB07B}

めっちゃ道(笑)

いろいろ面倒くさいし、
役員なったら大変だけど、
地域の行事って大事だなぁと参加する度にほんまに思います。
子供にとっては楽しみな日だし、
近所とのふれあいや、
お隣さん意識というか、
これからずーっと、親も子供も助け合わなあかんもんな。

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
余談ですが、
同じ町内に、友人が住んでて、
義家族が他府県にいてはって、
旦那さんはそこの一人っ子。
の、一人っ子の孫を溺愛してて、
もうかなりの頻度で来はるくらいで、
嫁(友人)も義父の前でおっぱい上げれるくらい超良好な関係なんだけど、

毎度この子供みこしの日は、
義家族の地元の秋祭りで、
田舎で子供が少ないの半分、
自分の孫を近所の人達に見せたいの半分で、
こちらに参加してよと言われるとかで、
友人家族は、進んでそっちの祭に行く。
20年〜30年後、地元に帰るかもしれんしと。

子供の子供時代こっちで過ごすなら、
こっちやと思うんやけどな〜

てか、私が嫁なら、
ちょっと無理(^_^;)
普通に断る(笑)

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

さらに少し話がずれますが、
近所の5個くらい下であろうママ2人と
遊びもどんどん変わるよねって話してて、
今の子はゴム跳び知らんねろな〜って何気にいうたら、
ごめんなさい、私も知らないです滝汗
って2人ともに言われ、まさかのアウェーゲロー

え?そんな昭和発言?笑い泣き
女子はゴム跳びやろがーいっ!笑い泣き