さて、

そういうことで私は


起業という

修行に

進むわけです。



そう。


文字通り


修行でした。




それも

人生において

最高の修行が

できてるなぁと


今、

ものすごーーーく

感じています目がハート




というのも、

修行とは


精神をきたえ、

学問・技芸などを修めみがくこと。



と、辞書で解説されています。



まさに

精神を鍛えて

修めて磨く日々です♡♡



それに

気が付かなかった時の

私は

とても疲弊していました。



まず、起業しよう!

と思った時に

知り合いの知り合いなら

安心できるかも?!

と、facebookで出会った人に

アポをとってみました。



人生はじめて

コーチング...

コンサル的なものを受けます。


ほんっと

ドキドキで

私には何ができるのか

サッパリわかりませんでした。



その中で

見つけ出した

あるもの....


私が自分で

独自で研究しながら

アフィリエイトブログに

書き留めていたこと。


それが私のできることでした。


私は、それに

のめり込んでいくわけなのですが




起業塾で


・価値観を変えないと結果は変わらない。

・バスタオルは毎月買い換えた方がいい

はて?

・家事代行を使う

・グッズに投資

・マインドが8割

・肉じゃが作れるようになるには

肉じゃがのレシピ通りつくれるようにならないと

・守破離

・素直な人が1番伸びる

・それ、ググってね



などと

教えてもらい

(はて?も多いけど)


必死で行動し続け

自己流もかなりしてきたけど

3ヶ月で投資額回収!!



でもね。


当時、

27歳だった私は...

白髪が生えちゃったんです。


脳の前頭前野と呼ばれる

考える脳の部分。

前髪の上に、2本も。



そうです。


雇用されていた状態では

考えもしなかったことを考え、


決断実行しなければならない状況に

疲弊していたんですよね。


前頭前野脳は

考える部分!!


考えて決断して実行する


これって

普通のことですが


実は、

雇用されていて


既にある仕組みの中に

自分がポンっと入ると

とてつもなく鈍ります。


さびついていく

感じです。




考えて決断する(指示する側)

実行する(指示される側)

というような構造は

良くあるある。



考えて決断する側にいれば

働くことにやり甲斐を

感じていったりもします。

が、


ただ、

仕組みの中で動く場合が多いと...

気が付かないうちに

にぶっていきます。



私はいままでの仕事でも

考えてはきたけれど...


自分のことを

考えたことって

ほとんどなかった。


本当に

起業という

選択をして本質を学んだことで


能力、脳力を活かして

自分自身の

人生が豊かになりました。




もとは、

プレパラート豆腐メンタル。


円形脱毛症を

高校生の時に経験。

頭の後ろが10円玉サイズでハゲ。


ヘアピンで見えないように止めたり

美容院で相談して分け目を変えてもらったり

薬を塗る自分の姿がなんともシュールで

すごく嫌だった記憶あり。


社会人では

逆流性食道炎で過食と拒食を

繰り返してしまい


お腹がいつも変な感じで

胃カメラを飲んだ時には

私はなんで、胃カメラ飲んで病院に

いるんだろう。と落ち込み。


最後には

重度の適応障害になるという


もう...


ええええーー!!

そんなことあったのーー??


と言うような

なんとも言えない

人生を送ってきました泣き笑い





そこから


自分で

考えて、決断して、実行する。

自分を大切にする。


ということが

日常になった私は

格段に幸福度が

上がっていきます。


自己肯定感

自己有用感

自己重要感

自己効力感が

すごくあがりました。



最初は

苦しくて


自分で決めたら

ダメなんじゃないか。

否定されるんじゃないか。

間違いばかりを選ぶのではないか。


という


自分への疑いが

常にある葛藤

戦っていたんですよね。



そうして


心理学やら医学書までも読み漁り

色々と今まで

なぜそうなったん?という謎を

解明していきながら


人生の手綱を

自分に戻せたのが


個人事業主になるという

働き方でした。


ちなみにどうやったら人生の手綱を

自分に持たせて持続可能に

仕事を楽しむか?という資料も

エビデンス付きであるよ♡


そうそう。


私は


既に人生の手綱は自分にあって


考えて決断を

繰り返せている人でも


様々な選択ができる

世の中なので

副業を視野に入れたい人も

いるかなとも思っています。



どんな人でも

根本を知りながら

人生の中で鍛えつつ成長できる場が

あったら

素敵じゃない??



だって、

そんな方法




私の今まで入った起業塾も

コンサルさんも

誰も教えてはくれなかった。



80.万のグループコンサルの起業塾は

200.万のネットワーク商品を

売るための入口だったし。


いかに相手から奪うかの方法を

レクチャーされたし、

契約書が秒で届いたのには

びっくりしたし。


バスタオルを綺麗なうちにウエスにしよう!

とか言われても


大事に使って古くなったら

するからいいし!と思うし


みんなで仲間の投稿をシェアし合って!

とか言われても

いいと思えばシェアはする。


1万円札をいますぐ破きましょう!

とか言われても...

そんなの法律でやっちゃダメだし...。


自分の夢へと進むのに

家族が足かせとか

束縛だとか


子どもはシッターに預けて

ママが幸せであれば

子どもは幸せだ!

とかなんとか

言っていても


家族は足かせでも

自分を束縛させるものでもないっ!!


シッターに預けて

ママが幸せであれば

子どもも幸せになるって....


子ども自身の

幸せの感じ方を

無視している泣き笑い



ということで...


色々と

「はて??」といったものを

刷り込まれ


白血球異常値で

炎症を起こした私。



「素直が1番売れるから」

「価値観を変えれば伸びる!」と

いうのを

信じて実行していたら

どんどん自分を

失っていきました。


心臓あたりもなんか痛い。

という状態になり

2人目の妊娠も諦めるのか?

となっていったわけなのですが




今、思えば、よくぞ

炎症を起こしてくれた♡♡

と、

自分を褒めてあげたい笑笑笑笑!!

ふふ。


では、次回は

迷走期間終了からの

新たな挑戦編へ

です。


続く