今日は遠くまで練習試合に行ってきました。

6時半に出発。

山道を通るのが嫌すぎて少し遠回りして行きました。

無事に到着。


息子の部活生活もあと少しになってきました。

この体育館に来るのも最後だろうなと…


1試合目。4-0で勝利。

2試合目。

とんでもなく勝ちたいオーラが出ていました。

前回の大会で負けている子にまた当たってしまった。

1番手エース対決

息子は4番手に出場、相手側の2番目にうまい子です。本当はエースと当たって欲しかった…

2番手の子にも前回惜しくも負けているので、どうかなぁと見始めました。


声もバンバン出すし、無理矢理でも力と気持ちでねじ込んでいくスーパープレイをしまくる息子。

いやぁ…痺れる試合をする

なんてこった‼️

向こう側ではエースも大接戦を繰り広げている‼️

もう誰を応援していいのかわからなくなってる(笑)

結果は残念ながら負けてしまいましたが、息子の顔が清々しい顔になっていたので納得いく試合だったのでしょう。

いやぁ…公式試合を見ているようでした。


さて、問題は次の団体戦。

苦手なのだろうなぁと思ってはいたのですが、

前の試合とはもう別人か?と思うくらい

ヘンテコな試合をしていました。

なにやら顔つきがオカシイ…

何かあったなと察しました。


どうやら先生に何か言われたらしく。。。


帰りの車の中で泣きまくっていました。


どうしたんだい?

何があったんだい?


息子、号泣。そして沈黙…苦笑


30分ほどして、話し始めました。

帰る前に先生に「ちょっと息子に厳しめに話をしていますから」とは言われていたのですが。。。


息子の話を聞くと

まぁ、どっちの気持ちもわかるしなぁと。。


月曜日、部活を休んでいいかと言われ


あと2週間で県大会予選なのに月曜日休んで火曜日から気持ちを切り替えて行けるのかい?

きっと月曜日に休んだことをずっと後悔することになると思うよ。

それは一生後悔することになるからママは休まない方がいいと思うよと伝えました。

個人戦ならもう勝手にすればいい


でも団体戦。

あなたキャプテン…


せっかく気持ちが安定してきていたと思ったのに、ここにきてまたこんなトラブルが…


帰りの車の中でたくさん彼の話を聞きまくって、うまくできてた試合をみてママは感動した、凄いプレイをしてた‼️と良いことだけを褒めました。


あとは1年前は投げやりになってタオルを投げたりしていたのですが、今日は相当抑えていたらしくて、それは相手に対して失礼だからとしきりに言ってました。

うん、伝わったよ。と。。。


気持ちの浮き沈みが激しい。。。

なかなかですが、少しずつ成長しているのだなと思いました。


先生が悪いわけじゃない

先生だって最終的に予選に負けてほしくないから、みんなが勝って笑顔になれるようにしたいから頑張ってくれています。

本当に感謝。

けれど今は息子に先生の味方をするんだ!!と言われかねないので話をきくだけにしました。


「もう予選なんてどうでもいい!!」


まぁ、怒りがどんどん吐き出されています。。、


「そんなこと言わないておくれ、みんなで頑張ってきた3年間」

ママは悲しくなるよ…涙



先生の言った言葉に納得できないらしく、だったら右から左に聞き流すのもありかもよと。

そこで自分の気持ちが不安定になって試合に影響しないように

聞き流すって事もありかもねと。

もちろん、失礼な態度をとってはダメですが。


息子、なかなか大変(笑)


家に帰り着く頃にはだいぶスッキリしたのか、月曜日から部活に行くそうです。


よかった。。。大事な時期にキャプテンが休んじゃダメよ


褒めながら、前を向かせなければと、沈黙の時は頭をフル回転させていました。


今日は疲れました。