こんばんはニコニコ

 

8日からの三連休で船瀬俊介さんの

「すごい元気がとまらない5つのセルフヒーリング」を読みました。

そこからの気づきキメてるなどを書いてみたいと思います。

 

こちらが元気で長生きするコツですね。

 

①小食

②菜食

③筋トレ

④笑い

⑤長息

 

5つのコツの①から④までのメモです。

⑤は長いのでまたの機会に。

 

①小食 食の半減で癌20%心臓病25%糖尿病50%減らせるそうです

 

    今日は講演会に参加したのですが

    加齢と老化のところで

    加齢は平等におこることだが

    老化は個人差があるとのこと

    その個人差の一つの要因は食事の量。腹八分目、

    いや七分目位が良いと聞きました。

    ・・・現在1日2食から2.5食位です。

    明らかに3食食べていた時より体調は良いです。

    動きもいくらか素早くスッキリしてきました。

    でも食後のデザートが過食ガーン今後の課題ですね。

    もうじきメタトロンを受けにいくので

    きっと指導されると思います泣き笑い

目指せ1.5食びっくりマーク

でも友達との食事会がある日は除きますグッ

 

②菜食にんじん  【腎臓結石、胆石、尿路結石に】 

     動物たんぱくが、発がん性物質で食べれば食べるほど石もちに

    

     ➡セミベジタリアンになりましょう

         ・・・・・血圧が正常に戻ります

 

    NG白米  ➡ 玄米、雑穀に

    NGうどん ➡ 蕎麦に

    NG白砂糖 ➡ 黒糖に

 

  昨日のひさよさんの講演会ではNG砂糖で三温糖であっても

  お勧めできないとのことでした。

  ひさよさんからはもち米飴や甘酒位なら良いかな~

  と言ってもらったと思います。

 

③筋トレ 老後体がちぢみたくないなら筋トレしましょう

    ちぢむ、曲がる原因は背骨がスカスカになってるから。

    

    筋力が低下すると骨への負荷が低下します。

    すると骨からカルシウムの脱落が始まるのです。

    ➡背骨がスカスカに

 

④笑い NK細胞を増やしますニコニコ

 ・・・・笑いのメモがこれだけでした。泣き笑い

 ひさよさんの教えから。

 笑顔が大事、作り笑いもセロトニンがでてるよ。。とのこと。

 口角をあげるだけでも良いって聞いた覚えもあります。(誰だったか?)

 

 

昨日のブログでお伝えした

リズ・ブルボー著「自分を愛して」Amazonから届きました。

 

この本は、あなたのからだを

本来の状態に戻すために書かれています。

あなたのからだは本来、健康なのです。

あなたはもともと、幸福で

愛と調和に満ちた存在なのです。

さあ、どうか心を開いて

新しい時代の息吹を受け入れてください。

   リズ・ブルボー

素敵なメッセージです。

  愛と調和に満ちた存在

今日の嬉しかった言葉の一つです。

早速、今日はげっぷのところを読んでみたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

あたたかくしてお休み下さい。

お休みなさいzzz