こんにちはニコニコ

 

今日はひさよさんの講演会ブルー音符に行ってきました。

 

 

 

佐藤初女さんのおむすびおにぎりの再現と

ひさよさんのスィートベジタブルスープスプーンフォーク

 

佐藤初女さんのおむすびは

まんまるで

心がまるくなるというもの

 

お米のとぎ方は

お米に直接水をかけないように

ボールなどの器のへりに水をあてて

優しく研ぎます

 

おむすびの中に入れる梅干しは

種をとって食べる人に

優しく、、、

 

初女さんの優しさがわかります目がハート

 

今日のご飯は七分づき米4合と胚芽米1合の

ブレンドです。↓炊き立てですブルーハート

 

 

ベジタブルスープは

人参にんじん玉葱、キャベツ、バターナッツ、キヌアの

スープです。

バターナッツはかぼちゃの種類です。

調味料は塩だけで

沸騰してから20分コトコト煮ると美味しいスープに

出来上がりました。

 

 

写真を撮り忘れましたが

各自おむすびおにぎりを握り海苔でまき

スィートベジタブルスープと漬物を

一緒に美味しくいただきました。

 

きゅうりの漬物が美味し~い😊

ひさよさんの清水農園さんの

EMで作ったきゅうりと

ひさよさんのおばあちゃまから

受け継いだぬか漬けです。

 

6月のランチ会ナイフとフォークに参加した時にも

清水農園さんの

美味しいきゅうりの糠漬けと

とうもろこしを実は

たっぷり堪能しておりました飛び出すハート

 

食事をしながら懇談会

身体の不調は食生活を

見直すことが一番結果が出やすいこと

~~了解しました✋~~

 

そして砂糖抜きが一番体に良いこと

~~了解しました✋~~

 

でもやはりどこかでクッキークッキー

食べたりコーヒーコーヒーにてんさい糖を入れて飲んだり

している自分がいます。

スィートベジタブルスープも飲んでいますが

毎日ではなかったので今日を機会に

毎日がんばります✊

 

Q私からの質問

毎年主婦検診をしているけど受けるべき?

と伺ったところ

自分なら受けないよ。結果が出るまでの

数日が不安になったりするし

そのイメージが脳に悪影響するからね。

との回答。。。

 

イメージしたことが自分に入ってくる

脳に入ってくるということ。

改めて納得しました。

 

もし不調になって通院しても

ドクターにその薬は本当に必要か?って

聞いたりドクターの言われるままの治療ではなく

自分の心の中に聞いたり直感を大事に

自分中心で動くことが大事って感じました。

 

今日も学びをありがとうございます。愛

また次回は

お料理教室でひさよさんにお会い出来たらと

思いました。

甘酒マフィンも作ってみたいです。

 

先週Haruちゃんから発酵食の講習会に参加した話を聞きました。

私ももっと学んで試して楽しみたいです。

  ↓まずは図書館で借りてみました

 

読んで試すのが楽しみです。

 

ひさよさんから

リズ・ブルボー著の

「自分を愛して!」を紹介していただきました。

辞典のように使えそうなので

Amazonでちょっと検索してみます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。