こんばんはニコニコ

 

昨日はあいこさん主催のイベント

 

「野草クローバーを楽しむ会」に参加してきました。

 

あいこさんのブログをご覧下さい。

 

 

 

 

午前中は強い雨雷が降ったりやんだりお天気傘は心配でしたが

 

かっぱや長靴で地下鉄出かけていきました。

 

PMから

カフェ「イロノハ」さんにて座学→玉川上水の遊歩道を散策その後戻って座学

 

講師の方はクレマチスさん

小さい頃から野草に親しまれていたそうです。・・・良いですねニコニコ

 

クレマチスさんから野草の効能や調理方法を伺いました。

 

野草の葉をつけたお酒。ボトルアルコール35℃(焼酎)

に野草をつけたものがとても印象に残りました。白ワイン

次回は写真などを見せていただけたらと

わくわくしております。

 

イロノハさんの近くの遊歩道を歩いただけでも

やぶがらし、どくだみ、ミント、葛などなどクレマチスさんから

説明があり。葛の🍃葉がきれいに虫に食べられていたのは芸術的!

 

野草がたくさんあることに感激ドキドキ

自然の恵みに感謝致しました。

野草があり木や花もあり景色がとても良い場所で

心が癒され今度は家族ときても散歩できるなあ。

と、思いました。

 

企画してくださったあいこさん

ありがとうございました。とても楽しかったです。

次回も楽しみにしております。

クレマチス先生宜しくお願い致します。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

おやすみなさいおやすみ