こんにちはニコニコ

 

数年前から治療していた逆流性食道炎のことを書きますね。

 

逆流性食道炎を患ったのはだいぶ前にピロリ菌の除菌をしてからです。悲しい

ピロリ菌の除菌のお薬。すごく強くてなんだか辛かったのを覚えています。

 

その後は特に違和感はげっぷが出るくらいでしたが(げっぷの回数は多く辛いです)

一年位後でしょうか。胃カメラの検査でバレット食道のようになっているといわれました。不安

 

何それ?って。食道が胃のようになっているらしく薬を処方されましたが

西洋薬に抵抗があって数日飲んでその後は漢方薬に変えてもらいました。

 

ただ西洋薬も漢方薬もあまり体調に変化はなかったような気がします。(げっぷは続きます)

その後胃カメラをしますが大きく悪い変化は無いと言われました。

 

昨年胃痛があり。初めて胃がキリキリと痛みました。原因は辛い物を食べた自分にあります。( ;∀;)

今回は西洋薬は最初の処方をきちんと飲み終わり

ドクターには漢方の医師にかかりますと話して転院しました。ひらめき

 

ちょっと記憶があいまいなところがありますがご容赦下さい。

昨年10月に漢方医にかかりながら水素ガス治療をしている内科医に出会います。

 

そこから水素ガス吸入を始めます。遠方だったのでレンタルして下さる会社を紹介してもらい

毎日自宅で吸入を始めました。明らかにげっぷの回数が減りましたニコニコ(レンタルをやめ春に自分の器械購入しました)

吸入を始めて半年位過ぎ体調も良いので漢方薬も止めてます。漢方医は卒業しました。