鹿児島県霧島市
「あお助産院」です


ブログでは、日々のこと、助産院のこと、等を
中心に、自由なペースで綴ります。


メニューと料金、アクセス、お問い合わせフォーム、みなさまの声、などご覧いただけます


別れの季節。
出会いの予感。
あらたなはじまり。



そんな春。



次男も小学校を卒業しました。
こどもたちみんな、あらたな学年へむけて、
整えたい春です。



私も、
つねに整えたい、
整っていたい、
そう思います。




そして、

ブログも、
8年目。




この8年で
世の中、
大きく変わりました




私の中身も、
私のブログの書き方も
更新頻度も、
だいぶ変わりました。


instagramも。




何を売りたい。
何を買ってほしい。
お客さんを集めたい。

いつからか、
そんな意識が
薄れてしまったのです。



世の中はお金を生み出すための努力や細工で溢れてるけど、見飽きた感じ…




「素敵な方だな〜」と
思いながら読んでいても、

結局、下の方には、
オススメアイテムが貼られていて、
「なんだ…」となったり。



でも、
みなさんから見たら、
私のブログもそうなのかなあ。





私にとって、
ここの場所は、

私の頭のなかの整理と、
心の声を表す場所に、
なっています。




少し前にも、
書いたかもしれませんが、

私は助産師として、
母親として、

妊娠中や子育て中のお母さんたちに向けて、
言葉を紡いでいます。




「これ知ってる?」とか
「これ知らないとヤバイ」などの
あおり言葉を、使いたくはなくて。




ただでさえ、
大変な子育てですから、

不安にさせられたり、
焦らされたりして、

無駄にエネルギーを消耗したくないですね。





ただ、
できるだけおだやかに、
眼の前の我が子を見つめたい。


自分たち親子のリズムやペースを大事に、
ただ素朴に、暮らしたいなって、思うのです。




そんな気持ちに共感してくれる
お友達や仲間がほしいなぁ。





子どもが育っていくなかで、
自然と訪れるステップ(困難さ)を
共有し、共感し合える仲間がいれば、

また、

健全なパートナーシップがあれば、
大丈夫、な気がします。




私も、
育み、育まれながらの日々。



育むって、
時間がかかるものですね。


だから、
その過程ですら、
楽しむくらいの気持ちで
いないと損です。

最近、ますます
そう思います。



楽しむって
ときに難しいよね…
とも思うけど

ちょっとひいた視点から
眺める感じで、いいんじゃないかなと
思うのです





そうそう、
上の子たちが春休みに入り、
子育て支援センターには
行けてませんが、

支援センターでは、
4月から入園です、仕事復帰です、
という声を多く耳にしました。



みんな、
おうちでの家事育児を、
どれぐらいのバランスで
パートナーと分担されているのかは
知りませんが、

私は、
今ですら、この家庭を回せてる、
とは言い難く、

ここに仕事が加わるとなると、
倒れてしまうんじゃないかと
思う状況です。




みんな、
すごいなあ、
ってただただ思います。




「復帰後が不安です〜」と
いう声もありますが、

それでも「やっていく」と
決めたのなら、
やっていける、のですよね?



深く話を聞けば、

「こどもと家にいるほうがしんどい」とか、
「仕事してたほうが楽」とか、
「保育園にあずけたほうが成長が早い」とか、
「職場が人不足なので戻ったほうがいいかなあと思って」とか、

みんな心の中は、
それぞれですが、

春からのそれぞれの新生活、
フレーフレー、
私は応援したいです。



赤ちゃんたちも。
お母さんたちも。


そして、
無理なくだよ〜。






私は、私で、
息子と家にいることを選んでいるので、
互いに育み合う日々が続きます。


最近、息子の移動範囲と
スピードが上がってきたので、
危険なものから守るため、
いたちごっこが始まりました。

疲れる〜。

けど、
2度と戻らない日々。
大事に過ごそう。




おうちで子育ての親子さん、
気が合う方がいらしたら、
いっしょにのんびり、バタバタ、
子育てしましょう。




そして、
子育て支援センターへも、
まだまだ遊びに行くつもり。



周りと比べず、
自分たちなりに、
成長していきます。



とりあえず、
春休みには、
桜の花といっしょに、
家族写真、撮りたいな。




ではでは。
2024年の春。
それぞれに、いきましょう。


ご連絡方法は、3とおり。
※公式 LINEはありません。
※個人LINEに登録、メッセージ送ってくださっても、私がお友達登録していないとメッセージは私には届きません。

①ホームページ内のお問い合わせフォーム から
②メールから
③InstagramのDM から ( @ao.josan_in )
(下⬇️にアドレスあります)

 ▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫
あお助産院
 助産師 山田 幸恵 ( Sachie Yamada )

📱090-5297-3281
✉️ao.yamada.2016@gmail.com
🏠霧島市隼人町真孝
(隼人東ICより車で5分、植山かまぼこやさん近く)
▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫