鹿児島県霧島市
「あお助産院」です


ブログでは、日々のこと、助産院のこと、等を
中心に、自由なペースで綴ります。


メニューと料金、アクセス、お問い合わせフォーム、みなさまの声、などご覧いただけます


こんにちは。
秋深まっていきます。


先週から気温が下がったのと
娘に寒い、と言われるので、
(そのわりには夜中は布団を蹴っ飛ばしていますが)

寝具などを冬仕様にしようしよう、と、
思っていました。




家族がいる週末に、と思っていましたが、
結局、こどもの用事の送迎などでできず、

平日が始まった昨日、
やっと、冬物の敷きパッドなどを
出すことができました。



天気も良かったし、
赤ちゃんが寝ていてくれる時間があったので、

ついでに、リビングの冬物ラグや、
こたつぶとんも出しました。



午前中はまだ寒くて、
まわしている洗濯機が終わるのを待ちながら、

布団の上であぐらをかいて、
毛布にくるまり、授乳して、
赤ちゃんといっしょに眠くなり…
すっかり船をこいだり、しながら、です。



春に押し入れになおすときに、
洗ったり、乾燥させたり、
したのですが、

やっぱり一旦、干したり、
乾燥機をかけたり、
まあ重労働です。

がんばりました。
これで、ひと安心。






夕方、学校から帰宅した娘(小3)が
最終仕上げにラグの上を、
コロコロ(粘着ローラー)してくれました。

掃除機で取れないホコリや猫の毛とか、
ありますから。



その間、
一瞬、別室でコーヒーを飲みました。


「お母さん、ちょっと、あっちの部屋でコーヒー飲んでいい?」
「いいよー」

と娘にも伝えて。


赤ちゃんが寝てるあいまに。



一瞬かもだけど、
日常のなかに、
ひと息つく機会をつくれると
嬉しいです。


(その後は、赤ちゃんとお風呂や晩ごはん、思春期男子とのやりとり、が待っているのです)



外に出て仕事をしていても、
家で子育てしていても、

人間には「ひとりのじかん」や
「たのしみのじかん」が必要です。




上の子たちを必死に育てていた、
あの頃の私に、
教えてあげたいものです。




そんなひとりの時間とともに、
時々は人との交流も必要だと思います。



安心できる人や場所で、
自分を表現したり、
相手の表現にふれたり。

ほどよい刺激は、
生活に彩りを与えてくれます。



もちろん、悪いストレスにならない程度にすること、自分の軸をしっかりともった上で、というのは大前提ですが。



頭が整理され、
やる気がチャージされ、
また、日常にもどれます。



母という仕事は、
ほんとうに終わりがありませんから。




日頃からそういうことを心がけておかないと、
つねに臨戦態勢になりがち、かと思います。


「ケガをしないように」
「風邪をひかせないように」
「ぐずる前にあれしとかなきゃ」

とか。


突発的なアクシデント、予定変更、
体調不良などもありますし、

とっさの対応が求められることも、
子育てしているとありますね。


だから、
臨戦態勢…




だけど、

あまりにそれが強すぎると、
自分が体調や心を崩したり、
過干渉になってしまったり、、、
(結果子どもは反発するわ、自立しないわ)

という、苦い体験も嫌なほど繰り返し、
今があります。


今もまだまだ、
その途中で、すけど。




ダラダラ前置きが長いですが、

今日は、

ホッと一息つけたり、
人と交流できたり、
という、

あお助産院「つどい」の
再開のおしらせです。



赤ちゃんいますから、
月に1回から。


11月は、
11/8です。

10:30〜12:00。

二組さま限定。
参加費は1000円。

(2023/10/24時点、あと一組さま募集中)




育児相談、
赤ちゃんの体重測定、
おしゃべり。

妊婦さんもどうぞ、です。


相変わらずの、
こじんまり、です。



(大きめボーイです)


うちの赤ちゃんは、
今、2ヶ月半を過ぎたところ。


日々、発達しているのを、
感じています。


いっしょに、
遊びましょう。


ただ、

寒くなると、
親も子も体調不良なりやすいですから、
急な中止もありえますし、
急なキャンセルも、よくわかります。


その際は遠慮なく、
ご連絡ください。

お互いに、無理なく、
つどえたら、うれしいです。


どうせつながっている御縁だから、
また仕切り直せばいいだけのことですから。




という感じで、
ゆるやかにつどいを再開していきます。


どうぞ、お越しください。



(新米と、ごぼう味噌)


ご連絡方法は、3とおり。
※公式 LINEはありません。
※個人LINEに登録、メッセージ送ってくださっても、私がお友達登録していないとメッセージは私には届きません。

①ホームページ内のお問い合わせフォーム から
②メールから
③InstagramのDM から ( @ao.josan_in )
(下⬇️にアドレスあります)

 ▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫
あお助産院
 助産師 山田 幸恵 ( Sachie Yamada )

📱090-5297-3281
✉️ao.yamada.2016@gmail.com
🏠霧島市隼人町真孝
(隼人東ICより車で5分、植山かまぼこやさん近く)
▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫