鹿児島県霧島市
「あお助産院」です


ブログでは、日々のこと、助産院のこと、等を
中心に、自由なペースで綴ります。


メニューと料金、アクセス、お問い合わせフォーム、みなさまの声、などご覧いただけます



こんにちは。


お天気によって気温差大きいですね。
みなさま、お元気ですか?



鹿児島は、
暑くなる日も出てきました。



私も車のエアコンを
冷房に切り替えたところです。


(小学校のひまわり)


私はこの4月より、
子どもたちとおうちのことに注力しながら、
助産院をスローペースにしているところです。



5月に入ってからも、
三者面談があったり、
授業参観があったり、
先週末に体育祭があったり。


息子たちがそれぞれに代休があったり、
今週は、次男の宿泊学習、
娘の遠足もありまして、

毎日、今日はお弁当何個つくるんだっけ?
という感じでした。



ここでやっと、
学校関係が落ち着いたかなあというところ。


毎日、朝から頑張った、私。



やっと週末。



消耗ばかりしないように、
積極的に休息もとりますし、
海辺のカフェで息抜きも忘れずにしますが、

それでも平日が過ぎると、
ホッとして力が抜けていきます〜。



今週もお疲れ様。
土曜日も出勤の夫には申し訳ないけど、
土曜日にはお弁当は作りません。


決して、
デキるお母さんでも
良い妻でもありません。



土日は、
パンかな。
お茶漬けかな。
チャーハンかな。



しかし、
とりあえず、

毎日毎日、
ちゃんと朝が来ることが、
うれしいし、ありがたいし、
朝がいちばん体も軽い。


家族がまだ起きてこない静かな台所で、
お米を洗ったり、お湯を沸かしたり、
猫の水を入れ替えたりするのは、
好きな時間かも。



うちに仏壇はありませんが、
キャンドルに火をつけて、
お線香を焚いたり。

(高いものではなく、近所のコスモスで買うお線香ですよ)


もちろん、毎日がそんな素敵な朝ばかりではなく、体がばっきばきな朝もあるけれど、

やっぱり早寝は、早起きにつながることを実感しています。


(お布団が大好き)



自分が心地よいと感じること、
体が勝手に動くこと、
好きなこと、ができたら、
それでよいですね。



ひとつでも。
完全に自己満足の世界。



前置きが長くなりましたが、

頭のなかでは、あお助産院のこと、妊婦さん、お母さん赤ちゃんのこと、子育て環境や保育・教育のことなど、よく考えています。



助産院はスローペースでも、です。


助産師が職業だから、というよりは、
もはや、もうこれが私の存在や生き方そのものだからかな。




いのちを育む女性たちが、
うまれてくるいのちたちが、
安心していられる世界を。

夢見ています。





そのために私ができることとして、

前々からブログにも少しずつ書いている
「おくりもの〜okurimono〜」を、
産み出すことに、心を込めています。




思うように体が動かない日もあり、
ちょっとだけ焦る気持ちが浮かんでくることもありますが、


質の高いものにするべく、
焦らないで、焦らないで、と、
私自身に声をかけています。


きっと、
よいものが産み出せる。




自分がゆるまないと出てこない言葉や、
自分が満たされないと産み出せないものが、
あると思うから。



だからこそ、
食べること、眠ること、
大切にしています。


そのおかげで、
家族も元気にいられるのかな。



そうでないと、
私も助産院に力が注げないから。



焦らないこと。
比べないこと。



長い目で、
見守っていただけたなら、
うれしいです。


もちろん、
見守ってもらえなくても、
大丈夫ですけど。



みなさんも、
元気でいてください、ね。
元気でいてくださいね。
あるがままでいてね。



やさしいせかいを、
生きましょう。



(990円のTシャツ。メンズコーナーにかわいいのがありました、XLをゲット!やった~)

ご連絡方法は、3とおり。
※公式 LINEはありません。
※個人LINEに登録、メッセージ送ってくださっても、私がお友達登録していないとメッセージは私には届きません。

①ホームページ内のお問い合わせフォーム から
②メール(ショートメールok)から
③InstagramのDM から ( @ao.josan_in )
(下⬇️に電話番号・アドレスあります)

 ▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫
あお助産院
 助産師 山田 幸恵 ( Sachie Yamada )

📱090-5297-3281
✉️ao.yamada.2016@gmail.com
🏠霧島市隼人町真孝
(隼人東ICより車で5分、植山かまぼこやさん近く)
▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫