鹿児島県霧島市
「あお助産院」です


ブログでは、日々のこと、助産院のこと、等を
中心に、自由なペースで綴ります。


メニューと料金、アクセス、お問い合わせフォーム、みなさまの声、などご覧いただけます



こんにちは。


いかがお過ごしですか?
最近あちこちでイベントが復活していたり、
何かと毎週催しが開かれているようですね。

そうそう、
クリスマスツリーは出しますか?



我が家は昨日、ツリーのことを思い出し、
こどもたちと「そろそろ出したいね」と
話したところです。

が、歯医者に連れて行ったり、
なんやかんやしていて、
こども部屋がレゴ部屋になっており、
すぐには出せませんでした。

あっという間に平日が過ぎていきます。



発表会があったり、
個人面談があったり、
お母さん、忙しいよ。




昨日、来春には就職を控える学生さんと
話をしてましたが、

忙しすぎて、ほんとに大切なことができないのはつらいし、おかしくない?
大人もだけどこどもたちも同じ。


見守られる時間。
寄り添ってもらう時間。
自由な発想で遊ぶ時間。

休む時間。
育つ時間。
できるようになるまで待ってもらう時間。


大事にしたいですし、
大事にされる社会にしていきたい。




身体や、心や、いのち、魂に関する、
いろんな学びと知恵に触れ、

私の中が熟成されて、
「ほんとうに大切なこと」の核の部分が
明確になってきました。




家庭のなかでの、
こどもへの向き合い方、
夫とのかかわり方、
おのずと変化してきています。


(うちの夫(私より5歳年上)は、自分の意見を他人に押しつけたりはしませんが、他者の意見を受け入れることが少なく、
これまでは私が言いなりになってしまう面が多かったように思います。


が、最近の私は、言いなりや我慢ではなく、私の考えを伝えられるようになりました。
対等に表現しあえるようになり、心の滞りが少なくなりました。

自己理解が深まり、自己肯定感が上がったというか、自分は自分でいいんだと心から思えるようになり、ねぎらったり、守れるようになってきました。


決して、夫が悪い人とかひどい人とかいうことではありません。私も私で未熟だったし、でもそれが悪かったわけでもなく、若かったよねというだけのことと、今は、捉えています)


(小松菜)

話を戻すと、
赤ちゃんたち、お母さんたちに、
時間的、精神的余裕が足りていないし、

主体性をもつために、自己認識、コミュニケーションスキルを深められる場が必要なんだと考えます。


そんなことを、
母の会やあおの声、
あおぶでもお話しています。



あおぶは、12月は5日にひらきます。
固定メンバー制から自由参加制にしましたので、前より参加しやすいかな、どうかな。(参加費2000円)

からだと心、
ととえていきましょう。



「なんで夫婦や家庭のことなのに、女性である私ばかりが、悩んだり、学んだりしないといけないんだろう。夫にも学んでほしい」

という気持ちになったことが、
何回もあります。


母親が学ぶだけでは、
家庭は変わらない、回せないと
思ったことも。


だけど、現実問題、仕事場では働き盛りで、
男性にも時間的余裕はないのでした。
夫にも休養が足りていないのは、
わかっていました。



「変えられるのは自分だけ」

ということばを実感することを重ね、
それをさみしいと感じたことがありましたが、
明確な事実だと思います。


「変えたい、変えよう」と思った人にしか、
行動は生まれないので。


結局、夫婦で何かを学ぶとか、共有することはないままにこれまで家族を続けてきました。


が、

相手への期待など、不要なものは手放せて、
自分が自分をする、自分のことをすることに目を向けられるようになり、
先ほど書いたような変化がありました。


ワンオペ歴12年半。
長かったなあ。



こどもたちの成長をみていて、
「大切なことを大切にする」ことだけは、
感じて、社会に出ていってほしいなと思います。


押し付けではなく、
「お母さんはこう思うの」
「あなたはどうしたい?どう感じる?」
という問いかけを。

「あなたらしく、あなたの道を歩いていってね」というエールを込めて。


そんな気持ちで、
ごはんをつくります。


(この日は豪華)



さいごはお知らせ。

来週です。
遊びに来られませんか?

11/22  つどい(参加費1000円)
11/24 あかちゃんのきほん(参加費3000円)
10:00〜11:30です。
それぞれ、あと2組さま◎です

つどいは、育児相談、お母さんのつどいの場です。おしゃべりしましょう。

赤ちゃんの体重測定できます。
母子手帳お持ちくださるとよいです。


あかちゃんのきほんは、寝返り前の赤ちゃんとお母さんお父さんのためのクラスです。妊婦さんにもおすすめです。

「もっと早く知りたかった」「生まれる前に知りたかった」って、言われるから、妊婦さんにもぜひ!と思います。


「あかちゃんのきほん」では、
シンプルな基本をお伝えしています。

抱っこ、授乳(母乳・ミルク)、げっぷ、ねんね、あそび、これからどう成長していくの(発達)などなど…

どんなご質問でも、遠慮なくどうぞ。

「なかなか寝ない」「うまく抱けない」「便秘」「頭の形」「抱っこひも」について等、よく質問をいただきます。

どれも健康のためには大事ですからね。わかりやすくお伝えしています。

持ち物は、いつものお出かけのときと同じです。(おむつ、お着替え、母子手帳、ハンカチやタオル、必要な方はミルク等)


ご連絡方法は、3とおり。
※公式 LINEはありません。
※個人LINEに登録、メッセージ送ってくださっても、私がお友達登録していないとメッセージは私には届きません。

①ホームページ内のお問い合わせフォーム から
②メール(ショートメールok)から
③InstagramのDM から ( @ao.josan_in )
(下⬇️に電話番号・アドレスあります)

 ▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫
あお助産院
 助産師 山田 幸恵 ( Sachie Yamada )

📱090-5297-3281
✉️ao.yamada.2016@gmail.com
🏠霧島市隼人町真孝
(隼人東ICより車で5分、植山かまぼこやさん近く)
▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫▫