あお助産院ではなく、いつもの熱い面々での活動のご紹介です。

はい、マタニティサポートカフェの事業です。


その名も「産前産後乗りきり講座」。

妊娠中~産後6か月までの方対象に、

妊娠中に知っておいて欲しいこと、
産後の方、新生児を育てる方に知っておいて欲しいことを、

我々(助産師、保育士、栄養士など)が熱~く伝授する講座です。


妊娠中から産後の生活がよりリアルにイメージできるように構成しています。


内容盛りだくさんで、テキストはまだ修正が必要な状態ですが、

病院では聴けない話もたくさんで、楽しくご参加いただけると思います。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あ、少し横道にそれますが、

病院で聴けない話、というのは、悪い意味ではありません。

病院は、妊婦健診を含めた外来診療、お産や手術への対応、入院中の方々のケアという大きな役割を担っています。


病院の産前クラス(母親学級や両親学級)や、
助産師外来でお伝えする内容には限りがあって、時間的に難しい、という意味です。


やはり、出産がゴール的な話にとどまってしまうのは仕方ないのかなと思います。

もちろん、病院でこんな話までできたら素晴らしいことだと思いますし、
実現されている施設もあろうかとは思います。

はい、以上、補足でした。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

続けますね。

昨日は、大村助産師から、産後養生の話がありました。

あとは、ぐるぐるの形で保存されているへその緒(本物)、大村さんの手作りの産着を見ることができました。


西川助産師は、妊娠中の話を担当。

純ちゃん自身の出産の話や、臍帯が胎盤のどこに付いていたかという話までありました。


マミーズの栄養士さんからは、栄養の話、旨味の話、簡単なお出汁の取り方を習いました。


実際に自分で味見をして作った味噌汁
(各自、熱湯に味噌を溶かしたもの、出し汁に味噌を溶かしたもの)の塩分濃度を計測できたり、と実習を交えたお話がありました。


普段、自分が美味しいと感じるお味噌汁の味が、
塩分濃度的にはどうなんだろう?って気づくきっかけになったと思います。


そして、出汁を使うと、味噌が少し少なくても美味しいと感じるというのも、体感できましたね。


出汁が、めっちゃいい香りでした(^o^)
(私も飲みたかった)


で、この講座では、知識や情報を提供するだけではありません。

「困ったときは、私たちにご相談ください」

もしくは「ここに相談できますよ」という相談先を
具体的に、明確に示しています。


実際に困ったときに、相談先を探すのは辛いですね。

とくに赤ちゃんや子どものことになると、母親は慌てます。
不安になります。


元気なうちに、あらかじめ知っておく、登録が必要であれば、登録しておく。

いくつかの選択肢を持っておくことで、

地元がこちらでなくても、
ご主人がお仕事で忙しく、不在ぎみだとしても、
安心して過ごすことができます。


この講座は、2日間に分けて行いますが、
day 1にはランチも付きます。


昨日がそのday 1だったのですが、
みんなでランチを楽しみました。


食事は、cafemomo マミーズヘルパーさんから。

今日は、炊き込みご飯、ひじき煮、かぼちゃ煮、ハンバーグ、お野菜とベーコンのスープでした。


山口さんちのご飯って、いつも優しい味だなぁ、と今日も味わって頂いてきました。


もうすぐ出産のために霧島市外に里帰りされる妊婦さんから、

「これだけ頼れる人たちがいれば、実家に里帰りしなくても霧島市で産めそうな気がしてきました。里帰りしたくなくなってきた」

と嬉しいご感想をいただきました。


そうなんです。

私は、子どもは3人で終わりの予定ですが、

講座を準備するなかで、どんなサービスがどこにあるかを整理していくと、

「4人目も産めるかもしれない」

と思えてきたんです。


身体(切迫早産で長期入院の経験あり)のことや、
年齢による体力の衰え、などを考えると、

4人目妊娠は現実的ではない(残念ながら)のですが、

でも、私ひとりではなくて、みんな(助産師仲間やマミーズさん)がいれば「いけるかも」と思えます。


なんちゅう、団体だ。

(玄関先の石。これに水をかけるのが好きです)


裏話にはなりますが、私、つくづく思います。


マタニティサポートカフェ鹿児島。

なんちゅう、団体だ。って。


もちろんいい意味です。

ご縁。

熱さ。

瞬発力というかエネルギーというか。


結構?見事に?バラバラなキャラクターの集まりですが、
それぞれが得意とする分野を持ち寄って、認め合い活動しています。


アラフォーの部活みたいです。

なんちゅう・・・。



では、この辺りで。

あお助産院でした。

――――――――――――――――――――――――
鹿児島県霧島市を拠点に活動しています
訪問産後ケア助産院「あお助産院」です。

・訪問産後ケア

お産後の身体を休め(養生)、産後のホルモンバランスの変化により不安になりやすい心に寄り添います。
授乳、沐浴、抱っこ等、赤ちゃんとの生活に慣れていく過程を助産師がしっかりサポートいたします。

・にんぷクラス(全2回・各1回/月)
対象 妊娠中の方(早めがおすすめ)

内容
1回目たねまき 妊娠とお産についてワークを通して学ぶ
2回目みずやり バースプランと産後ケアプランニング

・いくじクラス(1回/月)
対象 妊娠中、産後、妊娠前、女性ならどなたでも。
内容 自分育てに関するテーマを毎月設定する予定です。

各クラスは、あお助産院、または公共の施設などをお借りして行う予定です。

パンフレットはついに完成🎶

ご質問などは、
ao.yamada.2016☆gmail.com 
まで、お願いいたします。
(お手数ですが☆を@に変更し送信くださいませ)

鹿児島県霧島市
あお助産院 
助産師 山田
――――――――――――――――――――――――