第4回、マタニティサポートカフェのご案内です。
(写真がうまく撮れなくてすみません)

今回は、5月28日(日)、群馬県より町村純子先生にお越しいただきます。

保健師であり、会社まで設立され、発達支援をするかたわら、講座・研修、講演等でご活躍されています。
多くの赤ちゃんをみてこられた町村先生から直接学べる機会はとっても貴重です。

しかも霧島市で。

今回は、霧島市との共催です。
会場や駐車場の手配など、市の職員の方々にもご協力いただき、今までよりもたくさんの方のご参加が可能となりました。

スゴくないですか?

感謝と喜び、そしてよりいっそう身の引き締まる思いです。
(からだも引き締まればいいのに)

第1部は、一般のママ向けに、赤ちゃんの発達についてわかりやすくご説明いただきます。

悩みというほどではないけれど、ちょっと気になる様々な症状。

抱くと体が反る、うつぶせが嫌い、寝返りをしない、ハイハイしない、ハイハイが変、お座りが不安定、よく転ぶ・・・

こどもの育ちをサポートする側の働きかけ、ちょっとしたポイントを、実習を交えながらわかりやすくお話しいただける予定です。

お昼をはさんで、午後からは第2部、専門家向けセミナーです。

今回は、町村先生の臨床でのママたちへの指導法、説明などを学ぶチャンスでもありますので、第1部から通してご参加いただけます。

午前午後と、ぶっ通しですが、実りある学びの機会です。

お弁当をいただきながらの専門家同士の交流も楽しみです。
つながり、ご縁は大切ですよね。

助産師、保健師、保育士など、赤ちゃんとこどもの支援に関わる方々に広く知っていただきたい内容です。

経験が長くなると、「昔と子どもが変わってきているなぁ」と現場で感じる方々も多いのではないでしょうか?

自分自身の学びのためはもちろんですが、そんな子どもたちと毎日向き合っているママたちの安心のためにも、専門家のスキルアップは不可欠です。

現在、定員の3分の1程度のお申し込みをいただいております。
霧島市以外からのご参加も多いようです。

お早めのお申し込みがよろしいかと、思われます。

詳細はこちら★です。

マタニティサポートカフェ代表をつとめる、詩音助産院の大村さんを中心にスタッフみんなで、協力しあいながら、当日へむけて準備をすすめています。

たくさんのお申し込みをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

あお助産院でした。