次男くん離乳食後期中〜ニコニコ






早い子は9ヶ月初っ端から
つかみ食べ出来てるみたいだけど
次男くんは10ヶ月やがまだ出来ないショック






オモチャはいくらでも
口に入れるんやけど、
食べ物になるとなぜか
グチャって潰して
口に持って行きすらしない笑い泣き






乳児のおかしとかで
つかみ食べの練習してみよかな??






とりあえず掴んで
口に運んでもらわな
何も始まらない(笑)






ただボスベビの時とは違って
離乳食拒否がないから
(今のところはだけどね)
比較的よく食べてくれるニコグッ







ボスベビ同様今のところ
好き嫌いもないみたい星






完食しない日も多々あるけど
私自身ボスベビで慣れたのか
結構残した日があっても
[はい、もういらないのね〜]
ってすぐ捨てれるようになったにっこり






ボスベビの時は残すと
1回の食事量が!栄養がっ!
何とかして食べさせなければ!って
余裕なくなって焦ったり
色々考えまくってたし
無理やり食べさせようとしたり、、






味やら食感やら食器やら
色んな方法考えて工夫して
作っても作っても捨てる捨てるの
繰り返しで正直萎え萎えだったからねゲロー
(1周回って途中からあまり工夫しなくなった(笑)






全部手作りにこだわりすぎて
自分で自分追い込んでた部分もあったし凝視






でも今は普通に乳児用の野菜スープや
ホワイトソースなどの粉末、
納豆や野菜やレバーなどのドライやペースト、
国産野菜、骨なし魚、国産肉のミンチなど
すでにカット冷凍されてる材料などなど
色々便利なもの使ったりしてるぶー
(こんなやつ下差しうちは生協の物が多いけど電球)







もちろん時間ある時は1からボイルして
その時出た野菜スープを小分け冷凍したり
微塵切りして野菜キューブ作ったり
すでに調理したもののキューブ作って
冷凍ストックはしてるけどねOK






時間ない時や出来ない時は無理せず
さっき上差しのようなものも駆使して
適度に頼りながらやってるチョキ






急いでる時とか冷凍の
ご飯と野菜とミンチと野菜スープに
トマトペースト入れてレンチンして混ぜれば
すぐトマトリゾットとかできるし

チーズやレバー粉トッピングしたり
ホワイトソース粉追加すれば
トマトクリームリゾットに変えたり
パスタに変えればトマトパスタになるし

トマトをホワイトソースや
カボチャやとうもろこしに変えたりすれば
別のものに色々アレンジして作れるし
頼れるものは頼って良いなって思うイヒ






次男くんはよく食べてくれる事もあって
新しい食材も順調にクリアしていけてるし
来月から少し早く保育園に入るけど
ある程度の食材はクリアできそうにっこり






うちは慣らし保育が3週間あって
2週間目から給食始まるから
できればそれまでに
つかみ食べできるように
なりたいけどなぁ〜(笑)






まぁ〜どんな事でも
いずれは出来るようになるし
焦らず本人のペースに合わせて
やって行こうかと思います立ち上がる電球