初めての離乳食おかゆさんも

野菜も難なく食べてたボスベビもぐもぐ








もぐもぐ食べてたので

7ヵ月になったし

中期にステップアップアップアップ







少し食材の粒が残る程度にチョキ







この頃からハンドブレンダー使わず

100均で買ったお粥カップで

手で粗く潰すようにしたニコニコひらめき電球







このお粥カップマジ大活躍!キラキラ




(※画像お借りしてます)







これマジ使えるっす!!







うちはお粥作るのには使ってないんやけど

カップの底がイボイボになってるから

柔らかくした野菜入れて

付属のスプーンで押し潰したら

すぐ離乳食作れて超便利キラキラ







100円神ラブキラキラ







フリージングも

ボイル野菜ぶち込んで潰して冷凍でもOK

ボイル野菜ざく切りで冷凍したのを

カップに入れてレンチンして潰してもOK


今だにお粥カップ様々です私ちゅー








んで本題ですが(笑)

中期にステップアップして少ししたら

急に口への字にして食べなくなったびっくり!








全く口開かないし

一口二口食べる日もあったけど

完食する事は無くなった…もやもや







粒がダメだったかな?思って

初期のドロドロにしたけどダメガーン







エネルギー源/タンパク質/ビタミン

全部のバランス考えて

BFに頼らず出汁から全部手作りで

産地や鮮度にも気遣って作ってたのに







毎日毎日ほぼ捨てる日々…もやもや







2回食を1回にしたり

数日離乳食お休みしたり

目の前で一緒にご飯食べたり

イスや場所変えてみたり

食器やスプーン変えてみたり…







笑顔で明るく楽しくあげたり

母乳スキップしてお腹空かせてあげたり

時間変えてみたり

初期のドロドロに戻したり

逆に粒大きめにしてみたり…







色々したけどよく食べて5口…








親の焦りや苛立ちが伝わって

余計食べなくなるって聞いてたから

なるべく広い心で〜って意識しても



せっかく色々工夫して作って

家事後回しにして

時間調整して冷まして

やっと食べれる状態にして

いざあげたら全く食べず捨てる雷







これが毎日となると

一口でも食べてよ!って

口に何度も持って行ったり



気づいたら真顔なって接してたりして

ハッ!となる事が何度もあったショボーンうずまき








ストック作ってても、どーせコレ

ほぼ捨てるんやろな〜とか考えてて



このままじゃ悪循環や!って

思い直して色々調べたプンプングー







離乳食拒否した時の方法もそーやけど

自分の精神ケアも兼ねてYouTubeやら

育児コラムやら色々見たチューリップ







そしたらさ、

いずれ食べるよーになるから焦るなとか


月齢の進み通りじゃない子もいっぱいいたり


ママが窮屈になるくらいなら手作りに拘らず

味付けとかBFに頼るものは頼るべしとか


ある程度のテキトーは必要とか


母乳飲んでれば栄養OKだから

バランスにこだわり過ぎるなとか


今は食べ物に慣れさせる事が大事とか







そーゆーの見たり小児科の先生や
現役ママの言葉聞いてたら
気持ちが軽くなって一気に肩の力抜けたガーベラ






本来私はどーにかなるさ〜的なタイプで
それが逆に神経質に固くならず
色々上手くこなせて来たよーな人口笛






だから色々気にし過ぎたり
考える間も無く責められたりすると
本領発揮出来ないとゆーか
空回りするとゆーか…タラー






なぜか今回
手抜きしちゃダメだ!
月齢通りに進めないと!
バランス考えないと!


とかいつの間にか気にし過ぎてこわばって
まさかのボスベビが食べないってゆー
予想外な事が起きたから
知らん間に自分追い込んでたみたいえーん






でも気持ち楽になってからは
例え一口しか食べなくても
いずれ食べるよーになるやろし
「ええよええよ〜はい、ご馳走様〜」
ってすぐ辞めて捨てれるようになったし

最初から1品しか用意しなかったり

量をだいぶ少なめにしたり

BFも買ってたまに使うようになって
楽になったしレパートリーも増えたニコニコ

(もちろん出来るだけ手作りってのは継続OK)







まだ食べムラあるけど
完食する日もあって
少しづつ復活してきたウシシ






そのおかげで新しい食材にも
手つけれるよーになったし
苦手なトマトベースも
BFなら少し食べる事もあるルンルン






っとゆー事で(笑)
何かとのんびり屋なトコがあるみたいやけ
焦らずマイペースで進めて行きますカエル音符







きよぴよ🐤のmy Pick