「これ、ショーでつかえないかな?」とか、 つい思っちゃうのがちょっとつらい(笑)。 | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

 

    

いつ世界が終わっても。

羽生結弦×糸井重里

全12回

 

 

第1回

憧れに近づいていく作業

第2回

たどり着くまえに考えてしまう

第3回

被災地からの声を背負って

第4回

『MOTHER2』で言うと

第5回

余白と表現と得点

第6回

フィギュアスケートは難しい

第7回

限られた時間のなかで

 

第8回

100年後に見てくれた人が

2024-03-08-FRI

 

第9回

ややこしいものとキャッチーなもの

2024-03-09-SAT

 

第10回

いつ世界が終わっても

2024-03-10-SUN

 

第11回

ふつうが憧れ

2024-03-11-MON

 

第12回

ゲームがあってよかった

2024-03-12-TUE

 

 

 

 

糸井
つまり、たくさん跳べばできるんじゃないか、
っていうふうに思い込んでしまったり。
それを努力と人は思いがちですけど、
いっぱいやればいい、というのは
逆にラクな部分でもあると思うんですよね。

 

 

学生の頃を思い出すな~

勉強机に向かっている自分の姿

身に入っていないのに座っているだけだったのって今思うとほんと時間の無駄だったな~

時計ばかり見てね←

 

 

ジャンプの練習もそうだよな~

スケーティングを練習してるより、ジャンプの方が楽だし、やった気になるしな~

ちびっ子たちも遊んでるか跳んでるかが多かった記憶がです笑)

 

 

「良質な学習」

何においてもこれが大事なんでしょうね

 

 

 

 

羽生
ぼくは考える時間が多いというより、
練習の時間がすごく短かく感じていて。
でも、考えてる時間は、
たぶん人の倍くらいあるんだろうなあ。
糸井
それは感じます。

見抜かれてるし!

 

 

 

 

考えるアスリート

よく、アスリートも頭が良くないと強くはなれないと聞きますよね

ただ練習するだけじゃダメなんですよね

まず目標を立てる 目標だってただ適当にいうのではダメなんだろうな

そして、その目標に辿り着くための道筋を立てなければいけない

その道だって、予定通りには進まないことは多いでしょう

そこを進むためにはどうしたらいいのか、何をすれば進めるのか?

 

 

才能があっても努力しなけらば才能は開花しない

そしてその努力も、なんでもすればいいわけじゃない

羽生くんはよくそんなことも話してましたよね

何をすればいいのか、何をすべきなのか、必要なことはなんなのか

とにかく考えるアスリートです

そしてノートにも書き続ける

 

 

 

これが羽生くんの強さの原点のひとつですよね

 

 

 

 

 

 

羽生

漫画やゲームでリセットしているつもりでも、
「これ、ショーでつかえないかな?」とか、
つい思っちゃうのがちょっとつらい(笑)。

糸井
ああ(笑)、
完全にプロデューサーの感覚ですね。

 

羽生くんの好きなところ~~~~

リセットするのに好きなことやってるのに、結局スケートのことばかり考えちゃうところです!

好きなことに没頭できないのは、ちょっとつらいけどね

でも、きっと笑いながら話してたんだろうな~~

 

 

 

 

 

 

 

昔からですね!

どうしてもスケートにいっちゃうのよね照れ

 

 

 

 

ほんと変わらないですね!

 

 

 

そういうところも大好きですむらさき音符

 

 

 

ふふふ

毎日好き好き言ってばかりでごめんなさいね~笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよ今日からノッテが始まります!

 

 

ライビュ日時

https://liveviewing.jp/nottestellata-2024/

 

チケット各種

https://eplus.jp/sf/word/0000162894

 

配信

https://news.hulu.jp/yuzuru-hanyu-notte-stellata-2024

 

 

 

 

 

 

 

羽生くん、ほんとキレイだな…

練習着でも美しい人ですからね

 

 

でも、今日は新しい衣装も楽しみ~~~~~~

曲も気になるしね~

 

 

 

 

 

 

 

3月の開催は羽生さんにとって大きな意味を持つ。これまで3月11日という日を繰り返していくなかで、どう思いを伝えていけばいいのか、どうしたら思いが届くのか、考えながら過ごしてきた。

 

 

 

今朝は朝から雪が降っている

3.11の夜は満天の星だったけれど

私は雪を見ると津波の映像の記憶も蘇ってくるのです

 

絶望が空に反映されたかのような光の一切ない空

そして被災地を襲う冷たい風と雪が、さらに心を押しつぶしていったんです

 

被災地の夜が満天の星だったと私が知ったのは羽生くんを通してだった

空を見上げる余裕のなかった人が多かったかもしれない

 

それでも、雪降る夜ではなく、満天の星空がそこにあったと思うと被災地に住んでいない私でも救われた気持ちになる

 

空を見上げた人は涙した人もいたのではないだろうか

希望を見たのか

誰かを想ってなのか

きっとそれぞれの想いの中で

 

 

今年もまもなくその日がやってきます

どうか、希望を感じられる日を過ごせますように

 

 

 

そして、今日が輝く始まりの日となりますように!

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング