「名刀と妖刀」と「MOTHER」/ジェイソンとハビも! | BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

BBIの絵顔で羽生くん応援ブログ~羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら出会えたキセキに感謝して~

同じ時を過ごせるキセキ
初めて知る感情、感動
幸せです  
だから…羽生結弦選手と共に走り続けていきます

 

 

 

    

いつ世界が終わっても。

羽生結弦×糸井重里

全12回

 

 

第1回

憧れに近づいていく作業

第2回

たどり着くまえに考えてしまう

第3回

被災地からの声を背負って

第4回

『MOTHER2』で言うと

 

 

第5回

余白と表現と得点

2024-03-05-TUE

 

第6回

フィギュアスケートは難しい

2024-03-06-WED

 

第7回

限られた時間のなかで

2024-03-07-THU

 

第8回

100年後に見てくれた人が

2024-03-08-FRI

 

第9回

ややこしいものとキャッチーなもの

2024-03-09-SAT

 

第10回

いつ世界が終わっても

2024-03-10-SUN

 

第11回

ふつうが憧れ

2024-03-11-MON

 

第12回

ゲームがあってよかった

2024-03-12-TUE

 

 

 

 

おはようございます

 

「『MOTHER2』で言うと」…なーんてタイトル聞いたらゲームの話がメインかなと思ったけど、今回も深い話でしたね

 

 

 

あ、でも最後の方はゲームの話で盛り上がってますね!

ちょっと口調が早くなって、目を輝かせて、顔にしわを作りながら笑うの~

そんな姿が目に浮かびます

うふふ

 

 

 

「名刀と妖刀」

 

いや~やっぱり面白い!

羽生くんの対談相手はほんとうに魅力的な方が多いですね!

 

 

 

 

よく刀のたとえで、
「名刀と妖刀」みたいな言い方をしますけれど。

 

 

すごく強いんだけれども、邪の剣、妖刀、みたいなほうに行ってしまうと、やっぱりどこかで負けちゃうじゃないですか。
だから、強さや技術だけじゃなく、人としても変化していかなきゃいけない。

 

 

 

強さに伴った人格か~

強かったかは分からないけど、「裸の王様」は権力という強さを手にしたことで傲慢になったんだよね

権力を手にしても、人としての成長が伴っていないとそうなってしまうんだろうな、と

羽生くんが愛された王者だったのは、そういう驕りや怠慢がなかったからだよね

もちろん、それ以外にも愛される要素はたくさんあるんだけれど

そのうえかわいいしね←爆  笑

 

 

 

 

『MOTHER2』でも、レベルが上がって、最初は倒せなかった敵がふつうに倒せるようになって、それでもさらにレベルを上げていくと、戦闘シーンすらなくなって、敵と出会った瞬間に
バトルが終わったりするじゃないですか。

プレイヤーとしてもあれは快感なんですけど、ある意味、人格的には、歪んでる状態かもしれないですよね。

 

 

羽生くんの人格は、間違いなくゲームが影響しているよね

RE_PRAYを見てわかるように

ゲームって奥が深いのね…

羽生くんの話を聞いていると「MOTHER」もやりたくなってくるね…←営業部長だな

そんな時間はどこにもないんですけどね…

 

 

 

 

 

 

 

 

糸井さんは75歳なんですね

そして、「MOTHER」というタイトルについて、75歳の今の感情で、自分の気持ちを想像しながら語っているんですよね

 

 

糸井重里さん(以下、糸井さん) 今のゲームって非常に父性的なんですよ。父親の罠を息子が攻略していくみたいなね。だから母性的な匂いのするものを作りたかったんです。例えば、最初に円盤が出てくるけど、それはマザーシップだし、お母さんも出てくる。そんな母性(マザー)的な要素を入れたかった。それに僕たちって母親が作った人間なんです。父親が作った人間ってすごく少ないと思いますよ。

The 64DREAM1996年11月号(創刊号)より。

 

 

 

そして、今は「おかあさん」と言いたかったのだろうと。

糸井さんの人生の一部が垣間見えるようです

 

 

そしてこの気持ちを

「これは僕自身による、僕の気持ちの想像だけどね」と。

 

 

 

不思議ですよね

自分の気持ちを想像するんですよ

でも、自分が一番わかっているはずなのに分からないことってあるんですよね

本当に不思議です

人に言われて気づくこともありますしね

感情って厄介だなーって思うことも多いです

自分自身のことさえもままならないんですからね

 

まぁ、時には分かっていても素直になれない、というのもありますけどね!

 

 

 

もう一つ興味深い部分が

『「かわいそう」と言われるのだけがつらかった』と

 

これはほんと惨めな思いをさせられるんですよね

ここで「だけ」を入れているのは、きっと大変なことはたくさんあったけど、他者から同情されるのだけは耐えがたいものだったんだろうなと思います

 

私も同情されたら、かろうじて守っていたプライドさえも踏みにじられたように感じるだろうな

糸井さんもいろんなことを経験されてきたんですね

それらを人として深みや重みに変えられる人だったのでしょうね

でも75には見えない~~~~~

お若いですよね!

 

 

 

 

そして真央様も若いいいいいいいいいい

 

 

68歳ですよね…お若くて美しいですね!

去年もめちゃくちゃ楽しみだったけど、今年も楽しみすぎるわ

 

 

でも、やっぱり気になるのはここおおおおおおおおおお

 

 

 

 

ここも見たあああああああああああああああああああああああああああ

ほんとに練習してるううううううううううう

 

 

 

 

 

ちょっとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

新しいお家に来たネコじゃないんだからああああああああ

隠れないでえええええええええええええ

 

 

 

くううううううううううううううううううううううううううう

わざとですか?←

 

 

 

 

 

 

 

KnockKnock

 

 

 

 

 

 

シャキーン!

 

 

ちょっとおおおおおお

羽生くん!笑わせないで!←

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに可愛いんだよおおおおおおおお

 

はぁ~愛おしいラブ

 

 

 

 

同じ人wwwwwww

 

いや~~

10分足らずの舞台裏でも楽しすぎる!

金曜日までエブリは引っ張ろうと思います←

 

 

 

明日は真央様の単独インタビューもあるしね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェイソンとハビもきたあああああああああああああああ!

いよいよですね!

 

 

 

ノッテまであと3日!

きゃあああああああああああああああああああああああああ

楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに刀の話が出たので、鞘から刀を抜く羽生くんでしめましょう

 

 

それでは、今日も羽生くんと皆さんが健康で幸せでありますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング