日々お休みというお休み、連休なんて皆無な生活をしている私と大ちゃん。


急にスケジュール調整ができたので実家に帰省することに。


私の祖母が昨年3月30日に亡くなり一年になります。

法要とかはしないし、母に任せっきりで私も何もできないのですが、保育園の仕事も1週目は新入園児がまだ入ってきてないこと、休める日にバイトの子が希望を出してくれてる人が多く任せられる古株さんだったこともあり、保育園にお休み申請してOKをもらえたので、お店も調整してバイトの子や主人にもお願いして、一泊二日ですが行けることに。

今日明日と実家に行きます。


大ちゃんが大好きなうーちゃんは4月1日に一人暮らしを始めていないのですが、母に会いに行くこと、祖母にお供えをしてお参りすることを目的に行くことに。

うーちゃんにはうーちゃんのお家に後日行かせてもらうことにしました。

淡路島より近くに引っ越ししてくれたので会いやすくなったかな。

お互い忙しいんでなかなか会えないのですが。


そんなこんなで朝早くに出発しました。

7時6分発のスーパーはくとに乗り三ノ宮まで。








1番前の車両だったので少しだけ景色を見て、パンを食べて、車窓からの眺めをずっと楽しんでいました。


三ノ宮には8時ごろ着いて、8時半淡路島行きのバスに乗ります。






時間だあったからおトイレ済ませて待合室で待とうと思っていたらバスを見ながら待つとのことで20分ほど楽しんでいました。


そしてバスに乗り流石に早起きの大ちゃんは眠いのを堪えながら寝落ち。






今は夢の中です。




そりゃあ眠いよね。

昨日はなかなか興奮して眠れなかったしね。


ばあばに会うことも楽しみにしていて、大ちゃんおもちゃもおねだりさせてもらえるらしくずっとずっと欲しいって言ってたおもちゃを買ってもらうみたいです。




これらしいです。

もう仮面ライダーの沼が恐ろしい。




もちろんこれも持参。


パトカーのリュックまだ体には大きいのですがおもちゃを買ってもらうので入れて帰るために持たせました。

去年東京に行った時はずっと私が持たされてたリュックですが今は


ママの役に立ちたい


と言って待ってくれるようになりました。

自分のリュックだけどね。

水筒もちゃんと持ってなんかお兄ちゃんになったなと思います。


そして母が、私がほんとにゆっくりできてなくてかわいそうと思ってくれたことと、大ちゃんと旅行したいとの思いで、淡路島でお泊まりすることになっています。

母や姉の家からは小一時間かかる海辺の旅館に泊まります。

母のおごり❤️


私は母に何もできないから申し訳ないのですが、少しお土産とお供えは、持参。






これをお土産にしました。

レースのポンチョは母には黄色っぽいオレンジ、私もトープを買いました。お揃いです。


帽子はネイビーにして、リバーシブルの方は白にネイビーのストライプのもので夏っぽくていいかなと。


喜んでもらえるといいな。


大ちゃんはまだ夢の中ですがバスは淡路島に上陸。

お天気も良くて気候も温度も最高なので楽しみます。


とりあえず美味しいお魚のお店でランチして旅館に向かいます。

もうすぐばあばに会えるね。