4月15日 ニコニコ日曜日
今日は掛け持ちイベントしちゃった

先月から試みた 
『小まめ食堂』
今回のメニューは 大麦入ハンバーグ
{BE8391AD-90B7-425C-A38C-01A1BC95C728}

蒸した小松産大麦をハンバーグの種の中に
練りこみました

ちょっと甘めのソースを作り味付け
人参とそら豆を飾り
お子様は無料で召し上がれます
月に1度のさんさん市でご提供します

ちなみに(#^.^#)私は
ハンバーグを担当させていただきまさした


次に
里山健康学校 せせらぎの郷にて
桜まつりが🌸開催されました
あいにく天気が悪く
また、桜も散っちゃて

でも、でも
みんなで桜もちを作りました
そちらのお教室を担当させていただきました

{6067924D-A9AD-4B86-8F01-ED39759C094B}

{E9990FC1-2111-4E63-A12D-9ACBB734A243}

みんな、上手に作れたよ
また、来年まってるね


そうそう
ちょっと小まめ食堂について書きますね

先月、北國新聞さんに大きく掲載して
いただきました
{BBE19A42-BBD7-40D9-850F-B112C0F9059E}

今、地域で開いている子供食堂とは
ちょっと考え方が違って

私達、グループ小まめと言う
女性起業家中のメンバー
女性起業家を目指すメンバー
女性グループが小松市にあります

私は、事務局を担当させていただております

毎年、毎年テーマを決めて
活動しています

毎回、毎回小まめのイベントに来て下さる
小さな男の子が今回は主人公です

この小さな男の子が
お野菜は食べらるない!
お肉も嫌い!

じゃあ?何食べてんの?

でも、小まめのイベントで
ご提供させいただいていた
石窯ピザの野菜はペロリと食べます

きっと、お野菜は嫌いじゃないんだぁ〜
『美味しいね〜』って言葉が
ちょっと足りないのかもしれない

そう思ったら
野菜嫌いなお子様が他にもたくさん居たら

美味しく食べられる方法を
教えてあげればいいのではないか?

また、私達がこうやって
お客様のご支援をいただきながら
活動出来ている事に対しての
感謝の気持ちを込めまして

何か地元に、目に見える形で
貢献できないか?

それで、でてきたせ
『小まめ食堂』

地域によっては、子供食堂と
名付けて開催していますが

私達の場合は、対象は子供達ですが
内容は、貧困とか孤食のお子様が対象ではなく

お家の方々と一緒に楽しく食べる

これが、目的です

少しでも、お野菜嫌いが解消出来ますように
少しでも、お肉が食べられますように
月に一度、みんなの元気なお顔が
見られますように

そんな、小さな小さな思いからスタートした
小まめ食堂!

私達が起業するにあたり
沢山の方々からご支援いただきました

今度は、私達が
少しでも皆様のお力になれますように
小さな活動ですが
温かく見守っていただけると幸いです

愛情のスパイス
おふくろの味とも言うみたいですね