毎日、毎日ゲリラ豪雨が続きます
被災されている皆様m(_ _)m
心よりお見舞い申し上げます

自然には逆らえない
しかし、生きて行かなければならないし
守って行かなければならないモノもあるし

自然との共存
自然に生かされているのだと
私たち一人一人の意識が大事!

さて、さて

今日は、小松とまとについて少し
お話させていただきます


小松はとまとの名産地
知らん方もいっぱいいらっしゃると思いますが

今年の8番ラーメンのとまと冷麺は
小松とまとを使って下さってます*\(^o^)/*


名産地だから、ある課題
出荷出来ないトマトが破棄されてしまう事

この課題は、トマトだけではない
もちろん、パン屋にもあるし

まだ食べられるのだけど
売る(お金をいただく)には
申し訳ない!

こんな思いは、どこでもある場面だと思います

食べれるのに破棄しなければならない!
こんなに悲しい事はない

そんな課題が少しでもお役に立てるようにとσ^_^;
グループ小まめは考えました

{E99A395F-3E3F-477E-BA1A-37041BCE6080}

小松とまとを使用して作る
トマトケチャップ*\(^o^)/*

トマトケチャップは商標登録されているから
別名『トマトケチャップるん』σ^_^;

加熱蒸気で熱を入れて
ピューレにし
あみでこして
皮、種を除きます

お砂糖は一切使わずに、甜菜糖を使用
塩にもこだわり
フレンチの巨匠 三國シェフの『決め塩』を使用

とことん、こだわりσ^_^;
4日間煮込み作りました

{EF6FE3FC-C749-4EFD-9466-1EA0173D7DEC}

小まめ特製のケチャップるん
2時間限定のさんさん市イベントに

ぶっかけ放題で皆様にタップリと
食べていただきたい!

ワンプレートの中に
オムレツ*\(^o^)/*
パスタ*\(^o^)/*
パンσ^_^;
ケチャップるん ぶっかけ放題

300円

*\(^o^)/*

皆様〜お待ちしていますね〜〜