【一度着た服はどうしていますか?】 | 笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

千葉の整理収納アドバイザーです。
お片付けで家族みんなが笑顔で暮らせるお手伝いをしています。

今日もブログにご訪問ありがとうございます♪

千葉の整理収納アドバイザー加藤美奈子です。

 

5月28日(月)の自宅セミナーは満席になりました。

6月の自宅セミナー開催日は近日お知らせ致します。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

昨日は新規のお客様のお宅のクローゼット整理のお手伝いをしてまいりました。

 

「10年間自分ひとりでは出来なかった洋服の整理がたった5時間で出来て嬉しい≧(´▽`)≦」

と、とっても喜んで下さいました。

 

写真掲載NGのお客様なので、ビフォーアフターの掲載は出来ませんが、

私が帰った後もお疲れの中、不要になったスチールラックを撤去して、

ベッド横のスペースがスッキリしたお写真を送って下さいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

さて、そのお客様から質問があったので記事にしたいと思います。

 

「一度着て、洗わない服はどうしていますか?」という質問です。

 

一度着たけど、汚れていなそうな例えばニットやパンツ・スカートなどは、

汚れていないと思ったら、数時間クローゼット(押入れ)の前に干して、

汗や臭いをとばしてからクローゼットに戻しちゃいます。

 

 

 

 

 

コートやジャケットなどのアウターも一度や二度着ただけでクリーニングに出さないので、

同じ方法です。

 

私は洗濯済みの衣類と一度着た服を一緒に収納することに全く抵抗がないのでそうしていますが、

もし気になるようでしたら、一度着たけど洗わない服のスペースを作ると良いと思います。

 

このスペースをきちんと決めないと、服で部屋は散らかるのでお気をつけ下さいね。

 

 

image

すぐには洗わないジーパンもこんな風に畳んで置いています。

そして、なるべく次の日か数日中にもう一回履いて洗うようにしています。

 

そう考えると週7毎日違うズボンを履いていたら、ここに沢山たまりますよね。

なので、洋服ってあまり枚数を沢山持っていると管理が大変なのですね。

 

 

 

ちなみに主人は、今日着たスーツはすぐにハンガーにかけて、

元の位置に戻しているので、全く気にしていないようですポーン

 

 

image

次男の制服はいつもこんな感じに、

無印良品の壁に付けられる家具・長押・幅44cm・ウォールナット材

にかけてもらっています。

 

クローゼットに入れるより簡単だし、なんてったって週5日毎日着てますからね~ウシシ

 

 

 

そして、普段の洗濯とは別におしゃれ着洗いしたい服は、

一枚だけでは洗濯機を回すのはもったいないので、

このようにして一時保管?しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

(画像おかりしました)

 

ニトリ ランドリーバスケット フィル角型37L

 

白い布は外して使っています。

 

 

ここにためていい期限は量に限らずなるべく3.4日以内に洗濯するようにしています。

(ここ数日の雨で溜めがちだったので今日洗いましたよ)

 

3.4日以内に洗わないと着たいときに着れないですからね。

 


普通の洗濯用はこちらの白いカゴです。

 

白いカゴはニトリのモノではないのですが、偶然にもピッタリ入りました合格

脱衣所は激狭なので、重なるのは助かります。

 

一度着た服、みなさんはどうされていますか?

これは私のやり方なので、正しいやり方ではないと思いますが、

あまり家事のハードルをあげないようにしています。

(基本ズボラなのでグラサン

 

こうあるべき!というのはないと思いますので、

ご自分の納得できる方法を見つけて下さいね。

 

 

 

私は安い服しか持っていないので、バンバン普通に洗えますが、

長男の服はデリケートなのが多いので気を使いますショボーン

 

 

 

息子よ、洗濯機で簡単に洗える服を選んで下さい。

(洗濯するのは母(私)なのでその苦労があまりわかっていないようねえーん

 

 

 

◆自宅セミナー(一般の方向け)
我が家の全部屋の収納をお見せするハウスツアーです

5月28日(月) 残席1 満席御礼ラブラブ

詳しくはこちらをご覧ください「自宅セミナーのご案内」

 

 

 

お片づけのご依頼はこちら下矢印

■整理収納サポートサービス
お宅にお伺いし、一緒にお片づけ作業致します。
IKEA・ニトリ・100円ショップの収納用品を常にお持ちします。

料金:初回限定お試しサービス(5時間作業)→13,000円~

   詳しくはこちらをご覧ください⇒「整理収納サポートサービスのご案内」

 

 

お得なパック料金はこちらです下差し

NEW整理収納サポートサービスパック料金
とってもお得なパック料金をご用意致しました。
1 15時間パック(1名体制)→ 48,000円~
2 15時間パック(2名体制)→ 61,000円~
3 25時間パック(1名体制)→ 83,000円~
4 25時間パック(2名体制)→ 103,000円~
   詳しくはこちらをご覧ください⇒お得なパック料金のご案内」


 

ブランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

こちらから全国のお片づけのプロが探せます

クリックしてみて下さい下差し