【ニトリのカラーボックスで解決!25cmの空間】 | 笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

千葉の整理収納アドバイザーです。
お片付けで家族みんなが笑顔で暮らせるお手伝いをしています。

 

今日もブログにご訪問頂きありがとうございます♪

千葉の整理収納アドバイザー加藤美奈子です。

 

高校2年生になった次男の部屋に、ニトリのカラーボックスを使って、

教科書の収納場所を作りました。

 

 

{EAFE699E-ADA6-4AA2-8E36-27F2AA48E83F}
(画像お借りしました)
 
今回使用したのは、幅22.4cm、奥行29.8cm、高さ87.8cmのカラーボックスです。
(上の写真のサイズ表記は内寸だと思います)
 
色はベッドフレームに合わせてナチュラルと迷いましたが、
使いまわす時のことも考えホワイトにしました。
 
こんなほっそ~~いカラーボックスをどこに使ったかというと・・・
 
 
image
 
次男の部屋のベッドの奥。
その奥に梁があるので、家具の配置が難しく、ここは25cmほどの変な空間がありました。
約4.5畳の部屋にベッドと勉強机、その隣にチェストが置いてあります。
 
 
Before
image
ビフォーはこんな感じです。
 
10年くらい前に買ったIKEAのボックスに次男の教科書を置いていました。
この教科書は一年生の時に使っていた教科書で、息子に聞いたら、
「まだとっておいて、って先生が言ってた。」と言うので、しばらく保管しておかなければなりません。
 
しかし、あまりにもテキト~な入れ方で(私が入れました笑い泣き)、
次男も探しにくそう・・・
それに箱も壊れかけてきたので、改善することにしました。
 
 
After
image
 
こんな感じで1年生の時の教科書を入れました。
一年生の時の教科書なので使用頻度は低いと思い、
少し窮屈な場所ですが、ここに教科書を入れようと目を付けました。
 
 
image
 
ニトリのカラーボックスは、ダぼ穴が沢山開いており、
3.2cm間隔で自由に棚板の位置が変えられます。
 
 
教科書やファイルの高さに合わせて棚板の高さを変えました。
 
 
 
image
(ベッドはニトリのモノです)
 
ベッドのヘッドボードが高いので、部屋の奥まで行かないとカラーボックスは見えません。
雑然と見せないポイントでもありますひらめき電球
 
 
2年生の教科書は、IKEAの机の扉の中に収納しています。
 
 
image
机はIKEAのMICKE(ミッケ)です。

 

{8AD996C0-356F-4C76-A8CE-30692CED91C5}
教科書少なっあせる滝汗
(下段は教科書ではありません)
高校には個人のロッカーがあるので普段はそこに入れてるんですね~グラサン
 

 

{B04662C1-8966-4687-B1F1-79849836F558}
 

この25cmの空間、狭すぎて今までどうしようかと思っていましたが、

ニトリのカラーボックスで解決しました。

そしてこれから教科書が増えても大丈夫そうです。

 

次男に使い勝手を試してもらいましたが、

私より細く、腕が長いので狭いすき間でも大丈夫そうでした合格