子育てを振り返る・・・そして「サンキューの日」 | 笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

笑顔で暮らす家時間~整理収納・片づけ@千葉~

千葉の整理収納アドバイザーです。
お片付けで家族みんなが笑顔で暮らせるお手伝いをしています。

今日もご訪問ありがとうございます。
千葉の整理収納アドバイザー 加藤美奈子です。


我が家には息子が2人おります。
長男は高校2年(17歳)、次男は中学2年(14歳)です。
最近、子どもにだいぶ手がかからなくなったな~としみじみ思うようになりました。


初めて私が母親になった17年前、
初めての子育てに右も左もわからないのに、
寝ない、飲まない、グズグズの長男。

睡眠不足でノイローゼになりそうでした。


長男が2歳4か月の時に次男が生まれました。
次男は、グズグズの長男とはうって変わって、
「息してる?」と心配になるくらいよく寝て、
よく飲み、手のかからない子でした。

しかし、その頃の長男は「パパとママを取られる!」と、
焼きもちがすごくて・・・

抱っこをしながらミルクを与えていると、
赤ちゃん(次男)を私の腕から
引きずり落とそうとするので、
同居していた義母に頼むか、
自動で飲ませていました。

自動と言うのは、タオルなどで哺乳瓶を固定して、
次男の顔を少し横に向かせて、
人が手を使わずに飲んでもらうことです。

当時母乳が出なかったので、
母乳が出ていたら抱っこは必須だから
長男のストレスはどうなっていたのか・・・・
 
 
{912ABA7A-B5F7-4B04-AA08-1DDF89DA8080}
(家にいる時はだいたいパジャマです

そんな、手のかかっていた長男は
今では私の嫌いな家事(料理)を時々やってくれます。
この日はステーキ
自分の食べたいモノがあるときは
自分で買い物に行き、料理までやってもらいます。

一方、料理は苦手な次男には、
お風呂掃除、ゴミ出し、お米研ぎをやってもらってます。
(毎日ではないですが)
反抗期は現在進行形ですがね

それと部屋の片づけも各自でできるので、
ほ~~んと手がかからなくなりました


あっ、子ども達だけではなく、
主人は料理、風呂掃除、
うさぎのゲージ掃除などなど、
オールマイティにやってくれます


今日は3月9日、「サンキューの日」だそうです。

私が元気に毎日過ごせるのは家族のお陰。
家族に感謝したい1日です


 
ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます
↓↓↓↓↓
 
にほんブログ村

 


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

 
 
私のマンションインテリア☆
 
もっと心地いい暮らしがしたい!
 
お片付けの効果