大雨のせい!!週の終わりにちょっと心配事が!! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


今日はパフェの日!
パフェ、食べていませんねぇ。あんまりいい本がなかった。

今日は大雨のため、児童の登校時間が2時間遅れました。
そのため、今日の図書の時間は一つもなくなりました。
3校時から授業はあったけど、担任の先生はそれどころではない!?こんな時なので、と図書の時間はなくなりました。

まぁおかげで私は助かりました。
まず、新刊に新しい本シールを貼りつけ、新着コーナーに並べました。
児童が登校してきたくらいにはできました。



ぎっしり!!
何とか入りました口笛

ほぼ教科書掲載図書です。
読もうと思う子、いるかなぁ?


それから、3、4校時の時間は、ずーっとひとつのことをしていました。
今日は何の日?コーナーサインの作成です。
ついでに6月作ってないのまでやっちゃえ!と思ったんですけど。
案外時間がかかってしまい、後悔しました。
結局、7月分は来週分だけ。

あーあ。

それから、今月の出勤簿をつけて、来月の勤務予定表も作りました。
給食時間ギリギリでした。

昼休みは、来館者37人で貸出37冊でした!!(偶然!?)

図書委員会の集まりがあったんですが、カウンター当番はいなかったので、私一人で対応しました。
いやいいんですけど!

今日は何の日?コーナーサインを余白を切って小さくして、ラミネート用紙にはさみ、ラミネート機械も出しといて、準備だけしました。

児童がカウンターにきたら、ちょーっと待ってて!と
少しお待たせ気味でしたけど、何とか対応できました。

そして昼休みが終わったら、ラミネートかける!!
かけながら、委員会終わって、帰りかけた図書担当の先生に声をかけました。

名前をつけずに、「先生!」と呼びかけたら、今日は来られていた前任の先生までこちらを見たので、おもしろかったです爆笑爆笑爆笑

課題図書と指定図書の貸出の準備をするつもりでしたが、できそうにないので来週(火)にやります!と予告でしたキメてるスタースター

とりあえず、本だけどけてカウンター後ろに下げ、空いた場所に七夕関係の?星や宇宙、物語や絵本を置いときました!



もはや何の展示だか!?滝汗

何の説明もないし!
来週ちゃんとします。




ミントちゃん!!

「月曜日、できたらお水を替えてください」と衝動的に書いておいてきたんだけど!

もし、あっちの(近い方の)水道使われたら!?驚き
ヤバいかも!?

つけなきゃよかった。誰も気がつきませんように!

私が悪うございました!!悲しい汗汗 
萎れるのは悲しい。

何とか元気でのりきって!!大泣き


大雨も心配です。

今、うちのバジルちゃんたち、無理やり家の中にしまい込んでいます!

昨日の夜、勝手にいれてたら旦那に文句いわれた!

美味しいバジルソース入りの夕飯作ったのにね。



なんか写りこんでるけど、気にしないで!よだれ

早く、晴れて欲しいです!!

バジルも外に出したいし、またミントを摘み取りに行きたいなー!!チュー🌿✨晴れ