2日目でした。まず最初は5年生。やはり5年の国語担当の先生が引率されてこられました。
昨年度、3学期に本の話で盛り上がった先生でした。3月末にとある本がないか聞かれ、ありますよとお答えしたのに翌日、私事で休んだもので本をお貸しできなかったのを悔やんでました。
その事は言ってなかったけど。
今日は5年生の引率でしたが、私が進めている間は空いてる椅子に座られて、何かお仕事されてました。まあいいですけど。
5年生っていうことは、去年までは図書の時間で毎週、図書館に本を借りにきていたのに、今年度からは自分で借りに来なければならないってことです。
その事などお話しさせていただきました。
分類の本を探すところもだいたい出来ていたかと思います。早い人は先に終わってしまって、座って本を見たり、友だちと話したりしてました。
頃合いを見て、やめてもらい、貸出に入る前にちょっとしあわせマナーの話をしようかと思ったら、先生が立ってこられ、通級の児童3人のことについて話されてこられました。
通級での活動があるため席を離れますとか。
それから貸出が始まったんですが、この時になってはじめてこのクラスが思っていたクラスと違ったことに気がつきました!
担任の先生ではなく、国語専科の先生だったからわからなかった!!最初に何組ですか?と聞けばよかったわ。
まぁすぐに対応できましたけど!
ちょっとあれ?でした。んもーー!!
明日来るクラスと逆になったんですかね?それとも今日だけなのか?何れにせよ、図書の時間で毎週来るわけじゃないんだから、どっちでもかまわないってことなんですね!
業間時間には、図書担当の先生が来られて、学級文庫について提案できました。この間は委員会児童らで貸し出したようで、めちゃくちゃな貸出になってたことをお伝えしたら、あちゃーー!って反応されました。
こちらの言うことをすぐにタブレットでメモされてて、今はこうなのね!ってなりましたが
でも次回からの(来月ってことです)学級文庫の貸出からは対応してくれそうな感じでした。
先生がきちんと見ているわけではなさそうなので、そこらへんがまだ不安ありますが。
予約が入ったら、すぐに他の本と差し替えてくれる、ってことにもなりました。連絡方法は日誌に書いておくというアナログですが!
図書館にタブレットがないから、なんですね。こういう連絡をすぐにクラスにできるようならよいのに。
私は普段の生活でも、まだメモ帳(スケジュール帳)はアナログで、手書きしないと頭に入らないんです。
タブレットに直接、メモってのは思いもしなかったです。
とりあえず、こちらから提案したのは、シリーズ物に冊数制限をかける、お試し読書って意味合いで1、2冊程度に、また短編集などどの巻からでも読めるものにするとか…。
新着図書と展示図書は避ける。
同じようなジャンルに片寄らないよう、分類バラバラにする。人気本もたくさんはいれない。
などです。どれだけ反映されるかわかりませんが!
委員会の時には、先生にも見ててもらいたいですね。
この事は言い忘れてしまったので、また提案!!
とりあえずは、ホッとしました。
さて次の時間はいよいよ1年生を迎えます。
今日2クラスの予定だったのです。最初のクラスはおおむねうまく行きました。去年の3年生担任の、若くてまじめな女の先生で、期待できますいいクラスになりそう。
でも最後のクラスは……。来てすぐに11時半までに帰らなければ!!なんておっしゃる!!ムリですわぁ!
挨拶と自己紹介のパタパタやった後に読み聞かせをしようかとしたら、実は…って先生が口を挟んでこられ、愕然となりましたね!
去年の2年生担任の本好き先生ですがね、いろいろあるある先生でしてね!
今日も早く帰るの、言うの忘れてたーーー!!ってことだそうです。うっかり?
でも早速、1年生の教科書の本を貸してくださいと要望されました!明日までにご用意!!
この後、紙芝居で利用案内を説明!の流れなんですけどー!15分以上かかるし!
ってことで、もう一冊読み聞かせして終わりました。終わった後は、本を見る時間取られてました。
その時間はいいんだ!?
そして明日朝に借りにきたいと先生。
そりゃ時間は空いてますけど!?オリエンテーションやってから貸出ってルールですよね?先生??となりました。
……明日、1校時にあらためて紙芝居で利用案内することになりました。
ってところで、今日のオリエンテーションはおしまいです。
今日は旦那が午後から病院に診察ということで、お昼を一緒に食べにいきましたよ!
ラーメンですが!