振り返り仙台への旅その1 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。



仙台、去年の6月に来てから9ヶ月ぶり?
冬の仙台にやってきました!
空気も冷たかったけど、ついてすぐ推し活で写真撮りまくり!ここで時間食ってしまったのが後から、難に…。
元はと言えば、飛行機が20分遅延したのがかなり痛かったんです!
仙台空港が雪のため出発が遅れたからだからしょうがないけど…着いただけありがたい!!おねがいキラキラ

新幹線が人身事故で不通になったニュースを後から知って、飛行機にしといてよかった!と思いました。(けどね…)

けど、本当は写真なんて撮ってなくて先に、コインロッカーを探すべきでした!てかコインロッカーを探しつつ、うろうろしてたらファンらしきみなさんが揃って、写真や動画を撮影している場所に遭遇したんでした。そりゃ撮りますよね?仕方ない!
コインロッカーは結局、全然、空いてなくてやむなく、地下鉄で10分以上かけてホテルに荷物あずけにいくことにしましたが、これがまた時間を食ってしまい、かなりのロスになってました。
予定していた電車やバスに乗れなかった!
どんどん時間は過ぎていく!
焦った!焦った!ガーンガーンガーン

                ネコちゃん、待っててくれた!
                            夏と違って、寂しげな風景。訪れる人も少ない

その後、駆け足で七北田公園に行きました。
ゆづ桜はまだつぼみでした。

 ゆづ桜(陽光桜という品種)と、一輪だけ咲くネモフィラちゃん。

奇跡のようです!! 
温かくなれば、またアイスブルーのネモフィラと、ピンクの可愛らしい陽光桜が人びとの憩いの場所に花ひらくのでしょうね。

アイスリンク仙台へは歩いていきました!
ほんとはバスに乗りたかったんだけど。時間に間に合わなかったんです笑い泣き
公園のカフェで休憩しなきゃよかったのに。
野菜のキッシュランチ550円。コーヒー300円。
チョコレートはお店の方のサービスでした。
ここで、羽生結弦さんを見にきたんですか?とお店の方に聞かれ、ちょっと話を。桜はいつもこの時期はこんなものなんだそうで。残念でしたね、と。
去年は暖かだったので、もしかして?と期待してたのです。

植物園内にあるカフェでした。15時だからか?すいてました。

アイスリンク仙台へ行く道もお聞きしたんですが、よく聞いてなかったのか?聞いても忘れるかで?結局よくわからなくなりました。
親切な地元の方に聞いたら何とかわかりかけました。郵便局のある四辻でまた反対側に行ってしまってから、違った!と戻って曲がって、そしたら何とかなりました。余計に時間かかったけど、ようやくたどり着くことできました。ホントはもうかなり時間が過ぎていたので、次の予定の場所に向かわなければならなかったんです。
ここまで来てあきらめられない!!と頑張って、ズンズン歩いていきました。20分くらいかな?歩いて、やっとたどり着いた時には、やった!と駆け足でした。

夕方の光に照らされるアイスリンク仙台


入り口付近には、展示物があり、そこだけ写真OKでした。



中へ入らせてもらい、リンクの見学もしましたが、その後のライビュの時間が迫ってきてるんで、滞在5分もなかったです。
でもホントのところ、気後れからかも?
受付の方も淡々と決まったことを教えてくれはしたけど、正直あんまり歓迎されてないな、練習してる方々(お子さん多かった)がリンクで滑っているのを部外者がじっと見てるのも何だかだし、で、ここが!!
と飾られている羽生結弦さんの写真や、リンクインする入り口のところ、銀色の特徴的な天井、ライトの灯り、ウォームアップしていた廊下のたたずまいなど、目に焼き付けるようにじっと何回か見て、またアイスリンクだから当然、ひんやりした空気が流れていて、わりかしこじんまりしたサイズのリンクにただよう冷気と匂い、氷上で滑る生徒さんらの声やスケート靴が氷を削る音など見て、聞いて、感じて。納得できたので、時間も迫ってきているので、それでそそくさと出てきてしまいました。

その後、また駆け足で駅まで戻り、仙台に向かうも時すでに遅し!迷いつつ、どうにかこうにか?シネマのあるパルコにたどり着いたのが上映始まって10分以上経ってました。オープニング羽生くんのノッテ演技が終わってて、挨拶してるところでした!

座席が3列目の端に近い方で不幸中の幸い。それからは堪能したけど、お腹は空くし、足はつりそうになるし!
大変な1日でした。
夜は大戸屋で、お安く済ませました!爆笑

これで980円とは!野菜もたくさんあって、美味しかった。
朝はホテルのバイキング。朝から食べすぎ!?
無料の朝食だから!と張り切って取ってしまいます。
ほうれん草と笹かまぼこの和え物は美味しかったからら真似しよう!少しだけだけど笹かま買ってきた!





翌日はアイスショーの行われるセキスイハイムスーパーアリーナへ行きました。


2日目も満喫しました! 相変わらずバタバタですが!


瑞鳳殿の吹き流しに、スケート靴のような石畳み、



緑彩館のただいま仙台サインと羽生くん、


国際センター駅の羽生くん、

この、モニュメントが立っている水色の形は、五色沼を模していたんですね!行ってる時は、気がついてなかった!写真で見て、気がつきました。

すごいですよね。自分の、あるいは自分のお子さんの像が、駅という公共の場所の前に立っているだなんて!荒川静香さんにしろ、羽生結弦さんにしろ。
偉業を達成した人物のみに贈られるものですね。





駆け足で見てきて、シャトルバスに乗ったはいいものの、グッズは買えないわ、リハーサル見学の後にせり鍋並んだら、開演せまる時間まで買えなかった!諦めて他の列に並び直せばよかったかもだけど、ここまで並んで食べられないのは!と意地になってしまった!帰りのシャトルバスの行列よりある意味、キョーレツ!!すごい思い出になった!

ほぼ5分ちょっとで食べたので、花壇の植え込みの影で食べました。ベンチや椅子が少なくてみんなそうしてました。三角揚げは売り切れで残念。代わりにずんだ甘酒をチョイス。ずんだ味の優しい甘さ。コロッケもせり鍋も美味しかったけど、時間のある時、ゆっくり飲みたい笑い泣き味わいたい。しかしよくぞ買えた!執念かも?やけどしそうな熱さ。猫舌だったらアウトかも?その後、トイレの列に並び、少しだけ待って済ませて出て、ダッシュでサブアリーナ内を走り抜け、メインのアリーナへ!!待ち受ける係員のお姉さん、お兄さんらのもとに駆けつけ、紙チケット(紙チケでよかった!すぐに出せた)風に飛ばされそうになりながら係員のおねえさんに差し出し、チェックしてもらって、差し出されたシンクロライトをそそくさと受け取り、リハ見学の時、おおむね場所を確認できていたので、自分の席にまっしぐらに行くことできました!

本番のショーはすごかったです!!
大地真央さんとのコラボ、カルミナ・ブラーナ圧巻!!
ダニーボーイも素敵!!オープニングのノッテに加えて3プロも!!ありがとうございます!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
行ってよかった!! 見られてよかった!


満員のアリーナ内。私は、西スタンドの真ん中よりちょっと右寄りの15列目と決して近い席ではなかったけれど、全体を見るにはよい席でした。


公演が終わって、シャトルバスの列に延々と並び、寒さに縮こまりながら、人びとの波に揺られていました。
列は同じところをぐるぐる、ぐるぐる。
風が冷たくて、震えるけれど、見てきた公演の様子にみなさん口々に喋っていたり、感動ひとしおです。

駅まで戻ったら、お土産買って、牛タン弁当がまだあったので、それを買うことにしてしまいました。
でも牛タンだからいいお値段。ホテルに帰って、レンジであっため直して食べたけど、お肉美味しかったです。
さすが仙台の牛タン!!辛いおつけものはすみません、残しました。少しだけ齧ったけど、とても辛くて食べられない
付け合わせの、青じそを海苔で巻いたものは、何でしょうか。すごく美味しくて、ご飯にあう!乗せて食べたいくらい。
伊達の小道というお土産物屋さんに売っていたのですが、買えばよかった。次回行けたら!!


 

 

たぶん、これだ!!

くるみ味噌だったんだ!

これはもう一度食べたいお味です。



このホテルは大浴場もついていて、無料の朝食もついていて、部屋も広々していてきれいめホテルなのですが、立地だけが難です。仙台駅から地下鉄で13分はまだいいけど、地下鉄駅のホームから、エスカレーター(エレベーターもあるけど)で延々上がって、それからまた歩きで8分くらい?
でも重い荷物を抱えていればなおさら大変。道もガタガタして段差もある。キャリーを転がしながら行くのはすごく力いりました。

去年、6月に来た時もこのホテルで、重たい荷物を抱えながら夜遅く歩いていって疲れたけれど、夏はまだよかったのです。冬は厳しい!
もしまた仙台に行くことがあれば、今度は別のホテルにしようと思いました!